見出し画像

100円ローソンで1人用食品を安く沢山仕入れてホクホクしてる間に、学生時代の友は子を産んでいた。

今日の夕方、「100円ローソンで1人用食品を安く沢山仕入れてホクホクしてる間に、学生時代の友は子を産んでいた。」この事実に打ちのめされているもろちゃうです!こんばんは。

普段動かないLINEグループから、何やら狼煙が上がっていた件

画像3

帰り道、スマホをみたらLINE通知が45件。あー、いつもの独身女友達4人組LINEだろうなとおもって開いたら、なんと普段動かない大学時代の女友達7人組LINEグループの通知だったのです。

めずらしいなと思いながら通知を押したら、去年の秋ごろ結婚報告をした友達Aが、うまれたての赤子の写真とともに出産の報告をしていました。それに便乗するかのように、去年の秋結婚式に参列した友Bが「実はわたしも今妊娠してて・・」と報告合戦がはじまっていました

おもえば去年の同時期も、そうでした。コロナで延期していた結婚式の誘いを、LINEでしてきた友達C。彼女はその1~2年前からすでに結婚して子供も生まれていたのです。その誘いを皮切りに、他の3人ABDも「じつは私も結婚して・・」と報告をあげてきたのでした。ちなみに、社会人なりたての頃に結婚と出産を決めたのがEF。ということで最後のGつまり私だけ、ポツンと取り残されていたのでした!

ステータスをまとめると、こうなります。

結婚済・・A~F 妊娠中・・B 出産済・・A、C、E~F すべて未経験・・G(もろちゃう)

子供好きのDも、もし身体の相性など問題がなかったとしたなら近い将来、妊娠中、出産済・・とステータスが変わってゆくのでしょう。Gはまだ、結婚すら至っていないよ!というか1年前の結婚報告ラッシュの時ですら、「結婚したい」という気持ちもなく。案の定1年後の出産ラッシュでも、結婚はいいかもと思い始めて婚活はしているけれど、「子を産みたい」という気持ちにまでは全くなれないぜベイベー!!

「子供がいなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと子育てしたいのです」派閥よ、こんにちは。

画像1

かつてゼクシィは言いました。「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」と。そして今このLINEグループでは、「子供がいなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと子育てしたいのです」と決意し高らかに宣言した30歳女性6名と、「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、結婚するのもいいのかなって気持ちが芽生えて婚活してるのです・・」とおもってる30歳女性1名の分断がおきていたのでした!

いや分断ってね、内心わたしがおもってるだけなんだけど。「わーすごい!」「オメデトー!」そんなような言葉はかけられるよ、もちろん。でもそれを言った先から、「また会いたいねー」という言葉がとびかっている。会ったらきっと、結婚、旦那、妊娠、出産、子育ての話題になるのだろう・・。そしたらわたしはゼッタイ、付いていけないです。現に友Aが命を賭して出産してるときに、Gは、100円ローソンで1人用食品を安く沢山仕入れてホクホクしていたんだ・・(衝撃の事実だったから何度でも言う)。

画像2

いやでも落ち込むなGよ!ならば、ここで都合よく召喚しようではないか!出でよ、「発達障害者は、精神年齢3分の2説」!!説明しよう!「発達障害者は、精神年齢3分の2説」とは・・発達障害の人に対しては、「実年齢の3分の2」という心構えでまわりが接すると、自他ともに楽という説があるらしくてですね。それを使ったらわたしは20歳!まだ社会出てない現役女子大生精神だぜウエーーーイ・・・・(言っててどんどん悲しくなってきた)。

女の人生、分かれ道があっても絶対また20年後、あの場所で会おうね!

ちょうど2年前、こんな記事を書いていました。『女の人生、分かれ道があっても絶対また20年後、あの場所で会おうね!』そこに書かれていた内容を、振り返ってみたいとおもいます。

女の人生は30歳近辺で分かれ道を迎える。結婚・出産・親の介護をする・しないといったところが道を分かつ。でも20年後くらいには、またそれぞれの分岐点から同じ道に戻ってくるんだ(と、私は信じている)。
だからこそ、分かれ道での経験を彼女達の前では、笑いあり涙ありの土産話にできるようにしておきたい。

その思いはいまも変わってはいないのだけど、「彼女達」とも疎遠になってしまって。やっぱり・・どうしたってさみしくて。そんな時に引っ張り出してきたいのは、さいきん「パパ林」になったと公表したオードリー若林さんの『社会人大学人見知り学部卒業見込』のこの一節。

暇と飢えと寒さが人をネガティブにする三大ブランドだと聞いたことがある。(中略)ネガティブをつぶすのはポジティブではない。没頭だ。


画像4

さらに追って子供ができたことを公表した山ちゃん。二人はもう、「たりないふたり」から「たりすぎてるふたり」になってるような気がするよ、うん。

画像5

脱線しちゃいましたが・・。没頭の対象が、おなじ結婚や出産、子育てじゃなくたって、それこそ仕事、婚活、独身女友達との会合、なにわ男子、ヒロアカ・・なんでもいい!没頭したベタすぎる人生を送ることがきっと、「さよならネガティブモンスター」って言えるたのしい人生なんじゃないかなあ。

もっともっと、人生に没頭しようわたしも。覚悟は、ありますか!覚悟があれば、なんでもできる!1,2,3,ダーッ!!(むだにテンションがあがりはじめた)それでは今日は・・この辺で。

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?