見出し画像

カナエエモーショナル 爆誕

初めまして、みなさま。

6月7日、前々から気になっていたnoteをついに始めることにしました。

好きなことを綴っていいということなので、記念すべき1つ目の記事は、noteで表現してみたいことを一先ず書き残したいと思います。


わたしには趣味がない。

面接の時や、初めて会う人との会話で出る「趣味は何ですか?」の質問。

ここ10年くらい、そんな場面に出くわす度に、やっぱりわたしには趣味がないよなと確信してきました。

趣味=刺激。

ふと自分のことを考えた時、刺激のない日常はつまらない、わたしはつまらない人間なのではないかと感じました。わたしがつまらない人間かそうでないかは一旦置いておくとして、瞬間的に感じた謎の劣等感と同時に、刺激がないわけではない気がするぞ、とも思い、矛盾を感じました。

誰かの言葉や表情だったり、景色、匂い、音楽や時間の流れなど、たった数十秒間思い返すだけで、たくさんの刺激を感じている自分がいたことに気がつきました。

趣味のように定期的に、継続的に夢中になる何かではなく、突発的に起こる刺激がわたしにはある。それってすごく面白くて、よくわからない。矛盾がすっきりした気がしました。

なんでもない日常の中で、突然感情を揺さぶられる瞬間。

つまらないと思っていた自分を、面白いかも、と、ちょっとだけ思わせてくれる瞬間。

これは自分の言葉で、ちゃんと残しておくべきだと思いました。


誰かを意識したり、他者からの評価や世間体を気にすることなく、最低限の節度とマナーを大切にしつつ、自分の感じたことを文字で残していきたいです。学生時代、授業中に落書きしすぎたノートみたいに。

大切なこともどうでもいいことも、テストに出る内容もそうじゃないことも、全部ひっくるめて今の自分を作ってきたみたいに。


読むという学び

もう1つやりたいこととしては、他の方のnoteをたくさん読むということ。

綺麗な日本語が大好きなので、文章が得意な方、好きな方しかいないと思われるnoteは、まるで宝箱です。勉強になるしワクワクが止まらない。音楽好きな人がフェスで大はしゃぎする感覚と近い気がします。(ちなみにわたしはフェス好きです)


兎にも角にも、自分の心が震えた瞬間を文字で切り取って表現できるなんて、素敵すぎる場所だなと感じています。

モロハシエモーショナルと同時に、ついに超ハッピーな趣味が爆誕してしまったのではないか‥。すでにエモいです。


1回目はこんな感じです。

いつかきっと読み返して、爆誕て何だよ(笑)、エモーショナルて(笑)、、って恥ずかしく振り返るんだろうな。その時も、新しいことを始めた今日と同じように刺激を感じられる人間でありたいなと思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?