見出し画像

畑デビュー!

 市民農園の抽選に外れて、今年もベランダ菜園頑張ろうと思っていたところ、とあるご縁で畑ができるようになりました。
 家庭菜園を手広くやってらっしゃる知人のお父様の畑をお手伝いできることになり、その一角を自分のスペースとして自由に使って良い事になったのです。
 誰と会っても「畑やりたい」と言いまくっていたのが良かったみたい。やりたい事はどんどん口に出すべきですね〜。

こちらが私のスペース。小さいけど初めての畑なのでこれで十分です。

 お手伝いといってもずっとお一人でやられていた畑で、何も知らない私ができる事は雑草取りぐらいしか無く、今のところ野菜づくりを教えて頂いてるだけのような状態です。何だか特にやらなくても良い雑草取りをしてるだけのような。。。
 でも私は畑に居るだけで幸せでとっても楽しくて、毎日採れたての野菜をいただけるし感謝しかありません。
 こちらの畑は無農薬でも有機栽培でもないのですが、あまりこだわらず、自分のところだけ自然栽培でやるつもりです。

ネギを沢山とキャベツを1ついただいた。なんとなく畝を立ててみた所。
和棉の種を蒔いたら発芽しました!

 月に2回、相模湖の自然栽培の農学校に通っているので同時進行で実践できるのはとても嬉しい。今年いっぱい通える予定なので、自然栽培でわからない事はそちらで聞けるから安心。
 畑は自宅から自転車で15分ぐらい。好きな場所に向かい、毎回満足して帰ってくるのでペダルが軽いです。

今のところただの日記のような、当たり障りのない表現しかできていないnoteですが、サポートしていただけたら嬉しいです。何かの形で還元したいと思います。