見出し画像

ソテツを種から育てる

今年の春から樹木を種から育てる事にはまっている。
公園などでいろいろな種を拾って来てはポットに蒔いている。
訓練校で学んだ実生繁殖で、前期の先輩方が植えた種が芽吹いている様子を見てあまりの可愛さに感動したのがきっかけ。
好きな樹木は全て種から育ててみたい。こっそりどこかの空いた土地に樹木を植えて生長を見守りたい。自分で育てた樹木を自分で作った鉢でミニ盆栽に仕立てたい。夢が広がる〜。
これから秋に向けて種取りで忙しくなりそう。絶対欲しい種をメモしてどこで採れそうか調べて出かけなければ。

そして季節関係なく種が落ちてたら拾って植える実験もしているのですが、
6月に植えたソテツが育ってきました。
ソテツなんて今まで何の関心もなかったけど、仕事中に実みたいな物が落ちているのを見つけてしまって、これが種なら植えないわけにはいかないと持ち帰って植えてみたのです。
ネットで調べたら時期とか状態が違っているようだったけどお構いなしで。

用土は赤玉土の小粒のみ(鉢底は大粒)。種を横にして土がかぶる程度にかけて、室内の日当たり、風通しの良い場所に置いて表面の土が乾いたら水やりをしています。

トップの写真の左上、外側が剥けたような状態のものが発芽して生長、今のところ他はまだ眠ったまま。でも気長に後一年は見守ろうと思っている。

7月12日 何やら緑のものが見えてきた

9月6日 ここまで大きくなりました。


なんかちょっと気持ち悪い
くるくるモサモサ
9月13日 葉っぱが広がってきた
少しずつ開いてきて毛が少なくなっている


そして今こんな感じです⬇️
葉っぱ一つだけど立派なソテツに。

9月17日

なんてかわいいんだ。
ちゃんとした鉢に植え替えたら、既にこの状態で観葉植物として完成しているのでは?
今後どんなふうに葉が増えていくのか、まだまだ楽しみ。
ここまで育てるのは非常に簡単でした。ソテツ、おすすめです。

今のところただの日記のような、当たり障りのない表現しかできていないnoteですが、サポートしていただけたら嬉しいです。何かの形で還元したいと思います。