見出し画像

浄土寺と、塔頭の歓喜院へ再訪 2024/4/7

約一年前に浄土寺と塔頭の歓喜院さんへお参りしました。

記事にもしてましたね。

あれから約一年。
ずーっと歓喜院さんには、振り込みしては毎月の花御朱印を送っていただいておりました。

これは↑今年三月分。
手紙もつけてくださって嬉しい。

それもあり、浄土寺と歓喜院さんには、
またお参りに行きたいと思っていました。

ただね。遠いんです…。
バスも、日に数本しかなく…。
でも、4/7(日)に、行って参りました!!


バスで浄土寺についたのが、12時。
浄土寺は、12時から13時まで拝観ができません。
というか、すごい人にびっくり!!
桜が目当ての人だったみたいです。

拝観ができないし、まず、
塔頭の歓喜院さんへ。

副住職に、訪問の旨を伝えており、
いらっしゃってくださいました!

副住職手作りの、おみくじ人形は、
花びらが乗ったこに。

副住職のお母様が絵を描いて、副住職が文字を書く花御朱印、郵送ではなく現地でいただきました!

と、こちらでTさんというかたと巡り会いまして。
このお参りがより楽しくなりました。

Tさんと、浄土寺のほうへ向かったら、
桜がたくさん!!
画像たくさん貼ります。

Tさんと、花びらをキャッチして、押し花にしよう!
としてみたり。

国宝の仏像三体の大きさにとても感動し。
夕方になると、さらに輝くというので、いつか来たい!バスあるかな?と思ったり。

御朱印は御詠歌をいただきました。

Tさんが、また歓喜院にいきたいとのことで。
初御朱印をTさんはいただいていました。
私はおみくじ人形を撮影。ちまきと柏餅かわいい。

寺友になったTさんとお別れし、
私はバスと電車を乗り継ぎ帰りました。

春の浄土寺はとても美しく、歓喜院も雰囲気がとてもよかったです。

またお参りに行きたいです。

この記事が参加している募集

桜前線レポート

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?