見出し画像

高野新笠大枝陵と、藤原旅子宇波多陵

どちらも、京都市西京区にある陵!
ずーっと行きたいと思っておりました。

このたび、同行してくれる友人がおりまして、
重い腰をあげ、
○年越しの想いをとげました。
おともだち、ありがとうございます。

高野新笠は、光仁天皇夫人で、桓武天皇の母。
藤原旅子は、桓武天皇夫人で、淳和天皇の母。
どちらも、桓武天皇ゆかりの女性の陵です。

ちなみに、桓武天皇皇后・藤原乙牟漏の陵は、京都府向日市にあるよ!
行ったことあるよ!

 
 
話がずれました。

今回は、まず、大枝陵へ向かいます。
バス停は、桂坂口で下車し、てくてく歩きます。

実は、私、この陵で、以前、失敗してたどりつけなくて。
Google Mapで調べていったら、陵のうら?の開いてない扉に案内されてですね!
あきらめたんです。
だから、今回はちゃんと参道に!と!力が入っておりました。

住宅街のなかに、参道入り口が。

見てわかりますように、
坂と階段でした……。

同行者のおともだちに迷惑をかけつつ、のぼります。

猿も出るらしい。気を付けよう。

で、のぼりきりましたら、
高野新笠大枝陵です!

思っていたよりも、大きいなーという印象。
さすが、桓武天皇のおかあさま。

 
 
で、またまたバスで、国道中山までいきまして。
また、住宅街をてくてく歩き。
三ノ宮神社の入り口へ。

三ノ宮神社の参道から、陵の参道がわかれています。
石碑がよくよめなかったのー。

 
まず、三ノ宮神社にお参りしまして。
 
で、参道入り口に戻り、陵をめざします!
またまた、微妙な坂と階段でした。私は疲れました(体力ありません)!

のぼりきったら、藤原旅子宇波多陵。

 
どちらの陵も、ですが、
そばに竹林がありまして、雰囲気がありました。
陵墓にしてはめずらしいかなって話したり。

そして、バスでぴゅーっと戻りまして。
リプトンでケーキ食べたりして、陵墓ばなししました!
楽しかった。

 
陵墓めぐりはぼちぼち、
ゆったりつづけていきたいなーと思っています。

とにかく楽しかった!
同行してくれたおともだち、ありがとうございました!

2020.12.6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?