見出し画像

コーチング(仮)はじめます

はじめまして


みなさまはじめまして。

まずは私について少し紹介させてください。

高校教師(約10年)→エンジニア(約3年)
高校教諭のとき授業以外には「進路・キャリア教育・探究学習」の責任者とかしてました。
色々な先生と協力し、東京書籍から化学実験書出してます。

今はエンジニアとして開発したり地方の企業や自治体と協力してDXのお手伝いしたりしつつ、副業で全国の先生や子供達などにプログラミングや探究学習のアドバイザーや講習などお手伝いをしています。
4月からはそれに加え、キャリアアドバイザーとして大学や専門学校でお話しする機会がある予定です。

俗にいう「何でも屋」です。

今の会社に入社するときに書きました

ちなみにプライベートでは3人の子の親です。

コーチングを学んだ理由

「外的要因」

教員時代に不登校を経験した子どもたちと多く接していました。
そんな中

「この子たちは自分の想いを表現できない」

そんなふうに感じました。

表現できない理由はたくさんありますが、大半の理由は「外的要因」であるように感じました。

  • 人と比較してしまい、自分に自信がもてずに表現できない

  • 「あなたはこうだ」と人から言われてしまい、その色眼鏡をかけてみられた状態を真としてしまう

  • 周囲を気遣って、相手優先でいてしまう

いろんな外的要因により「本当の自分」がわからなくなってしまっている子も少なくないと思います。

実はこのような状態は学校現場だけではなく、社会人が置かれている環境であっても陥る状態です。

  • 周囲が「〇〇」というから「〇〇」であると理由づけてしまう

  • 同僚や上司に気を遣い、本当にやりたいこと、やるべきことを考えられない

  • ゆっくり立ち止まる余裕がない

学校の場合は、「不登校」となりますが、社会人の場合は「離職」につながる可能性があります。せっかくの時間や出会いが白紙になるなんて切なすぎます。

自分を出さないなんて勿体無い

人はみんな「個性」を持っています。
その「個性」を組み合わせることで一人では成し遂げることのできないような化学変化が起こると信じています。

この「化学変化」のエネルギーは教員時代に強く感じました。
不登校であった子達が協力することで、本当に素晴らしいものができたのです。

個を引き出し、化学変化を起こそう

「個」を出した状態であれば、きっと気持ちよくトライすることができると思います。
みんなが気持ちよくトライし、笑顔になるのを側からニヤニヤ見ていたい、それが私の願いです。

是非とも一度お話ししましょう

現在Zapassのコーチング講座を受講しています。講座以外にも受講生同士でペアコーチングを積極的にさせていただいています。
そんな中何名かの方が

「諸井さんだから話そうと思った」

「話をするのは初めてだったけど、話したいと思えた」

そんな嬉しい言葉をかけてくださっています。

まだまだ学びの途中ではありますが、人を笑顔にするチャンスがあるならもっといろんな人の話を聞きたいなと思いました。

よって今回お話しできる方を募集することにしました。

キャリアや進路の相談になってしまってもOKです。

趣味の話でもOKです。

話題はなんでも構いません。

「諸井ってどんな人なんだろう」
そんな興味だけで声かけていただいてもO.K.です。
小さいな興味が大きな火種への着火ポイントになる可能性だってあります。

是非ともお声掛けください。

今後の展望

まだ学びの途中ではありますが、いずれコーチングの場合は有償としたいと考えております。
1週間後なのか1ヶ月後なのか1年後なのかは未定です。

理由は「お金を払ってでも話を聞いてほしいと思える」という状態にしたいからです。
それだけ本気で話を聞かせていただきます。

また、いずれ「話を聞く」に焦点を当ててサービスをリリースしようと思っています。学生さんでも利用できるようにできる限り無償で。

1年後とか、もっと先とかになるかもですが、頑張ります。


でわでわここまでお読みくださった方には、感謝します。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?