見出し画像

フリーランスになりました。

こんにちは「もろんのん」です。
フォトグラファーと最近はYouTubeをやっています。
よく間違えられますが、「もちのろん」じゃないよ。

ご報告

2021年3月31日にMr. CHEESECAKEを退職し、フリーランスになりました。
これまでは、平日会社員を行いながら週末フォトグラファーとして活動をしてまいりましたが、これからはフリーランスとして活動をしていきます。

お知らせが遅くなってしまったワケ

正直「フォトグラファー」「フリーランス」「独立」という言葉がピンと来ず、どのように自分を表現すればいいか悩んでいました。

しかし、その悩みを含めて周りの友人に話を聞いてもらったところ「そのまま思っていることを綴ればいいんじゃない?」と言っていただきました。
そこでこのnoteではフリーランスになった経緯と、これから挑戦していきたいことについてお伝えしたいと思います。

前職、Mr. CHEESECAKEでやっていたこと

画像12

Mr. CHEESECAKEではWEBマーケティングに携わっていました。
具体的にはオウンドメディアSNS運用、季節の限定フレーバーなどの進行や広報の仕事などです。

Mr. CHEESECAKEでフォトグラファーだけをやっていたと勘違いされることがあるのですが、実は撮影業務は一部で、基本はマーケターとしての仕事をしておりました。

至らない点も多かったかと存じますが、チームの皆さまにフォローを頂きつつ無事にリリースを行えたり…。
本当に本当に素晴らしいプロダクトで、チームメンバーでした。(入社した経緯は下記より)


Mr. CHEESECAKEとしても、newnとしても採用を行なっているのでぜひ興味がある方はこちらから覗いてみてくださいね。

フリーランスを選んだ2つの理由

画像15

1つ目は体力面。2つ目は表現する幅をより広げたいからです。

1.体力面

会社員と個人のお仕事の両立が体力面で難しくなりました…。

性格上、個人のお仕事を言い訳に本業を疎かにしたくない気持ちがすごく強くありました。
そのため、平日の業務時間内は会社の業務に専念、個人のお仕事は週末や有給に行っていました。

しかし、緊急事態宣言によりそれまでメインだったトラベルや撮影のお仕事が一気に吹き飛びました。逆に言うと平日の夜や週末の時間が空き、自分を見つめ直す機会が増えました。

それを機に、今までずっと挑戦してみたかったYouTubeに挑戦。
YouTubeを始めて、写真や文章だけでは伝えることができない、私が感じたことや見た景色を映像という形で伝えられるようになりました

ありがたいことに、映像でのお仕事もいただけるようになってきました。
このタイミングで、PCR検査などを受けた上でのトラベルや撮影のお仕事も徐々に戻ってきました。
そうなった時に正社員、個人のこれまでのお仕事、新しく始めたお仕事の3軸の両立が体力的に難しくなってしまいました。

2.表現の幅が広がった

新しく始めたYouTubeをきっかけにこれまで携わることのなかったお仕事や、撮影現場に関わることが増えました。

個人として表現の幅や伝えるチャネルが増えたことで、より世の中に届けられるものが多くなったことに気がつきました。

そこで私は個人のお仕事への挑戦と、技術をより一層磨きたいと思う気持ちが強くなり、フリーランスを選ぶという決断をしました。

これからやりたいこと

画像16

私がお仕事をする軸は「私自身が強く応援したいと思えるモノの魅力を多くの方へ届けたい」です。

私の性格として「世の中を大きく変えたい」のような自分起点で何かを生み出すということが苦手です。
しかし、誰かの「こうしたい」という想いに共感し、それを「応援したい」と思った時の原動力は強いと自負しています。

その誰かの「こうしたい」を応援する手段として、私にはマーケティング、写真、動画、文章などがあります

これまでのお仕事でも
・「チーズケーキ」を「マーケティング」で届ける
・「旅行先」を「写真と文章」で届ける
・「おすすめカメラ」を「YouTube」で届ける
という形で伝えてきました。

画像15


フリーランスになると伝えると周りからは「フォトグラファー/YouTuberになるの?」と聞かれます。
ただ、それは私の中では手段の一つであり、少し違和感がありました。
私のスタンスとしては「叶え組」という言葉がしっくりきます…。

※「叶え組」についてはサクちゃんさんのこちらのnoteをご覧ください。


ただ、今はわかりやすくフォトグラファーと名乗ります。(何かいい肩書きがあれば教えてください!笑)

誰かの「もっと多くの人に知ってほしい」などの想いに対して、私の得意で全力で向き合っていきたいと思います!

こんなことができます

KeyVisual撮影

商品撮影

トラベル撮影

人物撮影

メイキング撮影

※こちらにある作品も全て、たくさんのクライアント、担当者さん、モデルさん、制作チームのお陰です…。

書籍

インスタグラム商品写真の撮り方ガイド(共著 / Snapmart / 技術評論社)
SNS時代のフォトグラファーガイド本(共著 / xico / 玄光社)
弘中綾香の純度100%(写真 / マガジンハウス)
木村文乃カレンダー2021(撮影 / トライストーン / ワニブックス)
私が撮りたかった女優展2020(写真集 / 株式会社guilloche)

SNS

Instagram

スクリーンショット 2021-07-04 19.59.03

YouTube

スクリーンショット 2021-07-04 20.00.59

Twitter

スクリーンショット 2021-07-04 20.00.19

教材・グッズ販売
📷your school #もろんのん動画講座
👚オリジナルグッズ
📱iPhoneケース

最後に

フリーランスになるにあたり、Mr. CHEESECAKEのタムさん、さやかさん、あさこさん、newnあやたろさん、ゆなぴたかさわけーすけさん、さん、6151さん、wagnusさん、コハラタケルさん、西田航さん、あああつしくん、bird and insectの林さん…。
まだまだ書き切ることができないですが、私がフリーランスになろうか悩んでるタイミングなどに、本当に本当に色々なお話や激励をくださり感謝しきれないです。

お仕事のご相談は

moronnon@gmail.com までお待ちしております。
2021年8月以降、撮影などのご相談がございましたらぜひお問い合わせいただけますと幸いです。


最後までお付き合いいただきありがとうございました!

アイキャッチ写真:@diggy3625くん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?