そうか、迷惑だったのかも、この掃除。

在宅介護の仕事の一部で、スッゴい散らかったお家の掃除に行ったとき。このおばあちゃんち、キッチンも床もごみ•がらくたが散乱。部屋も物で溢れてて、掃除しようにもどんなもんかなぁ、、、と躊躇ったけど結構本気で片付けした。仕事したーって満足。

でもでも、これって、この家の主が "散らかってるのが好きで、それが当然" で生きてきたならば、私がキレイサッパリ掃除してしまったことは間違ってるのかも。逆に落ち着かない様にしてしまったのかも。と終わってからハッと気がついた。

キレイになって気分がいい!

は、自分目線で、自己満足ってことか。

この記事が参加している募集

最近の学び