サイトハウンドを飼うということ

これは私のお友達のかーなさちこさんが書いた文章です。とても参考になるのでご紹介させてください。『サイトハウンドを飼うということ』がとても詳しく書かれています。きっとほんとのことだと思います。

『我が家のサルーキを見て時々ですが…サルーキを飼ってみたいと思うのですが大型犬を飼った
ことはありません。
小型犬なら今シーズーがいます。など…他にも5件程メッセージを頂いた事がありますが全てのお返事に厳しいお返事をしました。

サイトハウンドは走る事が大好きです。
運動量も とても多く狭い部屋をトボトボのんびり歩く散歩でちょっとそこら辺まで〜の様な事はサルーキにはとても不幸な事です。
全速で伸び伸び走る事が幸せなのです。サルーキに限らずサイトハウンドには全てそう言えるかも知れません。

そして独立心も非常に高く躾もサルーキが主人を主人と認め自分で納得をしてから 初めて本当のトレーニングが出来ます。
性格は穏やかで とても良いパートナーになるのは間違いありませんがそれには サルーキに認めて貰える主人にならないと言うことを聞かない事も多数出てきます。

サルーキやサイトハウンドは狩猟犬です。
昔から 鹿やガゼル ボルゾイに関しては狼など 全力で追い掛ける犬種だということ軽く考え 見た目など安易に飼うことは 時としてお互いが不幸になる事例もあるのです。

突然走り出す、小型犬を追いかける、猫を追いかける、鳥を追いかける、突然のスピードに飼い主はリードを離してしまい交通事故や 迷子 そして放棄…そういう事も多いのです。

サイトハウンド以外の犬種も犬の習性、群れの習性、リーダーがリーダーたるもので無ければ本当の意味で パートナーとして暮らすにはそれは絶対必要な事で 犬に振り回され可愛い可愛いでは犬が家のリーダーになり群れを守らなければならず そのストレスはとても大きな事です。
いつも神経を使い 吠え癖も中々治らない事も多い気がします。それは幸せな生活と素敵なパートナーとは言えないと思うのです。

実際 保護センターには大型犬、警察犬としても優秀なシェパードや 家族にはとても友好的な日本犬、柴犬や秋田犬など持ち込まれる事が多いのです。
どれも 独立心が強く賢く 愛情深い犬種達です。サイトハウンドも そうです。
それ故に トレーニングは不可欠で本当の信頼関係と素敵なパートナーになるには 可愛い可愛いだけでは無理だと思っています。

それぞれの生活や御自身の性格、環境 諸々を吟味し それに合った子を迎えるのが一番だと思います。

迎えてから一緒に学ぶという方法もありますが そういう方はご質問に対しても真剣に考えてサイトハウンドに対しても 事前に勉強をされていたりならばプロでは有りませんが経験から私なりに大型犬や サイトハウンドとの付き合い方も お話し致しますが安易なメッセージには腹が立つと正直思います。

犬や猫 他の動物達もですが皆 賢く頭は人間が思ってるよりずっと良いです。
そして人間の事も良く見ています。
なので 安易に可愛い可愛いで手元に置くのは 賛成出来ません。

そしてサルーキは遊牧民と共に大自然を旅して狩りもして来た歴史もあります。
犬が不浄な生き物とする宗教でもサルーキだけは 特別な存在で大切にされて来た歴史もあります。

自由を愛し 誇り高く 絆深くそして穏やかでもあり信頼関係が作れたら本当に素敵なパートナーだと思います。

しかし 自由な運動、全速で走る事、繊細な性格 太らせない生活、全てが可能でない限り 私はサルーキやサイトハウンドと暮らして欲しいとは思いませんし お勧めは絶対しません。
特に犬に対し初心者の方にはサルーキ良いですよ〜やサイトハウンド良いですよ〜など絶対書きません。

不幸な大型犬やサイトハウンドを絶対増やしたくは無いのです。

私もまだまだ未熟です。
自分勝手な 意見だとは思いますが
私なりの気持ちで メッセージには
お返事させて頂きました。

本当に自分勝手な考えで申し訳ございません。
長文のお目汚し大変失礼致しました。🙏🙏🙏』

#記録 #サイトハウンド #サルーキ #ボルゾイ #アフガンハウンド #ウィペット #

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?