見出し画像

【JAIST】2021年入学オリエンテーション

今日はJAISTの入学式でした。
ご時世なので式典とかは無しで、オリエンテーションのみでしたが効率的でいいと思います。

初日はJAIST全体の概略とか情報社会基盤研究センターへのリモートアクセスの仕方の説明でした。

スマホを使ったOTP認証とかコロナじゃなかったら品川校でやってフォローアップもやると思うのですが、その辺は完全オンラインな事もあって設定には時間がかかった印象です。

ただ、社会人校はそもそも入学者が他の総合大学に比べれば少ない(博士前期/後期合わせて50人くらいかな?)ので時間外で一人一人のフォローアップをされていたようで、この辺りの手厚さは少人数の強みだなと思いました。

学内イントラにアクセスできたので必要な手続きをしつつ、明日から怒涛の5限連続授業なので、力尽きないように生きていきたいと思います。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?