見出し画像

フィンランド旅④Tampere(タンペレ)

5月次はフィンランドのヘルシンキにずっといたけど、少し別の地方も!ということで
8月次にはタンペレに。

Helsinki = 東京 なら、
Tampere = 大阪 なんだと思います。(実際に泊まった時に出会ったおじいちゃんもそう言っていた)
よくある東西感のやり取りみたいなのもあって、(Helsinkiの人は冷たいよね、みたいなことをいうTampereの人とか)
…ほんと東京と大阪ぽい!笑、と思いました。

サウナ好きなら老舗サウナがいっぱいのタンペレがめちゃくちゃおすすめです◎


HelsinkiからTampereへの行き方(簡単!)

簡単でした!
ネットで事前に予約しておくと安いし、
バスの本数は結構出ています!🚌
omnibusで行きました。

新幹線もあるようですが、わたしはバスを予約して選びました(安い)

こんな感じで予約してたメールを確認してGO!
Kammpiモール、迷わず行けます!

クレジットカードがinternationalじゃないと決算ができないので、なぜか何枚かトライしました。
最悪事前予約できなくても、直接バス乗車時にバスの運転手さんにカード決済もできるようです。

バスの運転手さんもフィンランドらしく穏やかで
景色を眺めながら向かうつもりが爆睡。寝てばかり…。

タンペレ街歩き

一人旅なので全部自己責任…()
すごくマイペースに歩いてました。

とりあえず”これは行っとく!”リストはできるだけ最小限にし、あとは街の人がおすすめだよ〜って教えてくれたところやairbnbのおじいちゃんおすすめのカフェなど気ままにサイコロゲームみたいにウロウロと。
(ウロウロしすぎて宿に戻る最終バスを逃しそうになったまでがセット。)

天気よくって最高🌞
川辺近くにある工事リノベ施設
これ、こういうの大好物なんで、めちゃくちゃテンションあがった!
街並み
Helsinkiよりぎゅぎゅっと中心に全部集まったみたいな感じがした。

Tampereに行ったら湖を

タンペレに行ったら、琵琶湖の湖しか知らないわたしには衝撃の湖の街、国だと感じることになりました。

とりあえず行っとくリストその①(ちなみにその③までしかなく、残りはサウナ)
Pyynikki Observation Towerには行っとくべきです…!
(タンペレ旅行をする人にとって当然すぎる情報ですみません、東京に行ったらスカイツリー行っとこうよくらいの情報です)

バスから降りて森の中を10分ほど歩いた先に🌳
螺旋階段をぐーるぐるして
15分くらいで頂上に!身軽で良い景色
タンペレ名物のシナモンドーナツ
甘いけどグルテンフリーでありがたい!
出来立て🤤🩶
このチョコミントなカフェでドーナツが買えます

このタワーでフィンランドの湖に魅力されたわたしは、別の公園から湖が見られると知って
また歩き歩き

Pyykkimettä Park 🌳

一面の湖!

ここで2時間くらいぼっーと
旅の振り返りをしてました。ちょうど折り返し時点だった。

タンペレのおすすめサウナ2点

Tampereといえばサウナ
Helsinkiより種類がいっぱいある…!
特に公衆サウナや湖に面してるだけあって野外サウナも充実してて、サウナ熱もこころなしか熱いかんじ…!

タンペレは計3泊いたのですが、サウナは2つ行きました。ゆっくりサウナ満喫!
どっちも最高に楽しかったので、おすすめします◎行ったらまたリピする!

Rajaportin sauna
公衆サウナの最古。
なんだけどもレトロな感じはそのままに
内装はきれいでした!(許容範囲)

看板がたまらん…!saunaだ〜!
カフェも近接してるけど、みんなお酒飲んでた🥃
解説ポスター

熱さもしっかりあって、
男女別で、ロウリュも経験できました(めちゃくちゃ長い棒を振り回すターンに緊張)

ここで仲良くなったタンペレ生まれタンペレ在住のおばあちゃん、元教師で今はリタイアして第二の人生満喫してるの〜って話してくれて、
老後もめちゃくちゃ楽しんでる(豊かさの自覚のある)のが素敵だなあ、憧れる〜ってとても思ったのでした。
そしてさらに、ちなみに彼氏がいるそうでデートの話もしてくれて若々しいおばあちゃん、強い…!!

(P.S
私はここでAmazon originalドラマの、「modern love」の最終話の第二の人生ラブストーリーに、このおばあちゃんを完全一致させて勝手に感動してました。実話だ…!と。

全部豪華キャストなのも良い…

何回観ても良いストーリーなので…。)

Rauhaniemi Folk Spa

こちらも老舗スパ。
タンペレサウナで一番最初にでてくるかもってくらい有名なサウナスパ。
タンペレで湖に魅力されたわたし、ここの夕日が贅沢すぎて感動。。

夕方18時前くらい?に行きました
日が長くって、ずっと天気良い。

看板はやはり写真撮っちゃう…!
この奥からみんなざぶーんと飛び込んでいきます
余裕そうに見えますが結構深いです、現地民のみなさんすごい
21時くらいで夕日、帰り前に撮影してもらった〜
ありがとうサウジアラビア人。

強めサウナと弱めサウナの2種
強めサウナにも子供がいたり、すげぇ…!と目が点になったり。

日本では3往復ルール(?)があるけど、
ここではみんな10往復以上してたんじゃないかな、、
「ととのう」を目的じゃなくて、スパ的レジャーな感じ(特に湖サウナ)
家族でわいわい、カップルでわいわい、友達とわいわい
…そんな中にひとりで座禅組んでる女一匹。
すこしばかり強くなった気がします。

ゆるくまとめ

もっときちんとまとめるべきだった気がするけど
備忘録のためにこのあたりで、、
2023年の思い出を年内にぎりぎり。

タンペレ発祥のアイスクリームも美味しかった🍨
Minetti。(現在はドイツに買収された模様)

旅行のたびにアイス食べている
公園もよかった〜
トラムカード割引あるよって貸してもらって感謝🥲
感謝なるおじいちゃんのくれたメモ。なお、一番下は読めなかった


次タンペレに行ったら(2024年夏?)
ここのサウナに行きたい!というめもです。

Kuuma sauna(レストランあり)

ちょっとタンペレの中でもおくのほう?
HelsinkiのloülyサウナのTampere版のようなイメージ。


また思い出したら色々追記していきたいと思います!
Helsinkiに戻るときは少し切なくなるくらいTampereよかった!

もっと深い街歩きが次はしたい…!

この記事が参加している募集

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?