見出し画像

幻の松山スカイツリー

近所にゴルフの練習場がある。
NTT山越ゴルフガーデンというらしい。

GoogleMapで真上から

地図を3D表示にして、斜め上空から見ると、こんな感じ。
どこにでもある、打ちっぱなしの練習場だ。

GoogleMapで立体視

上の二枚の写真ではわからないが、全体は緑のネットに覆われている。

GoogleMapのストリートビュー機能で

なぜしつこく、ゴルフ練習場の写真を載せ続けているかというと、
「よく見て? 周りにスカイツリーに似たタワーなんてないでしょ?」
ということを確認してほしかったからだ。

その上で、下の写真を見てほしい。
これは2024年3月24日夜8時ごろ、雨の降る中ごみを出しに行った私が、エレベーターホールで「あれ?」と思ってシャッターを切った一枚だ。

画面の右の建物上部に、紅白の電波塔が立っているのが見えるだろうか。
先のGoogleMapの写真にも同じものが写っているので、位置関係は把握できるはずだ。
電波塔の左横の明るく輝く緑のネットの内側が、ゴルフの練習場だ。

これを見つけた瞬間、ぎょっとした。
「これ、なに? スカイツリーが引っ越してきたの?」
と。

先ほどまで霧雨が降っていた松山では、空気中の水滴に何かの影が映ってこんな風に見えるたのかもしれない。
ブロッケン現象ってやつかしら?とも思ったが、七色の虹の輪が無い。
とにかく何かの影が映っているのだろうが、だとしたら、これは何の影が映っているのだろう?
光源は、ゴルフ練習場の夜間照明であることは間違いない。
光は下から上に向かって弱くなっているし、ツリーも上に向かって薄くなっている。

いったい、何がスカイツリーの幻を見せているのだろう?

さっぱりわからないので、とりあえず記録として残す。

**連続投稿785日目**



最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。 サポートは、お年玉みたいなものだと思ってますので、甘やかさず、年一くらいにしておいてください。精進します。