見出し画像

続・幻の松山スカイツリー

昨夜発見した、雨に浮かぶスカイツリーの影。

今日も松山は雨なので、(そして今日も私はゴミ出し係なので、)このツリーの影はどのエリアからでも見えるのかを観察しに行った。

まずはゴミ置き場の前の道路。
見えない。
紅白の電波塔の姿は見えるのに、ツリーの影は無い。

では、マンションの裏手の駐車場はどうだろう?

本来ならこの矢印のあたりに見えるはずなのに、やはり見えない。

続いて、エレベーターホール1階からの様子。

いろいろと遮蔽物があって見えない。
これらがなければ見えるのがどうかは、検証が必要だろうが、なんとなく低いところからは見えないような気がする。

では、2階は?

根元は見えないけれど、先端は見える。
どうやら、ツリーの見える位置はかなり限定されそうだ。
光源と観察地点の角度と、あと距離も関係している気がする。

こちらは最上階から見た幻のスカイツリー。

くっきり見えている。
つまり、2階より上のエレベーターホールからなら観察できるということだ。

原理は相変わらず不明。
だれか、賢い人が解明してくれないだろうか?
とりあえず、NHK愛媛放送局の「ひめぽん」に投稿してみた。

取り上げてもらえるとしても、観察できるのが雨の日限定なので、番組の方も困るだろうな。

✳︎本日2本目につき、ノーカン

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。 サポートは、お年玉みたいなものだと思ってますので、甘やかさず、年一くらいにしておいてください。精進します。