見出し画像

旅の準備

さあ明日からいよいよ離島の旅だ。
2年ぶり2度目の座間味に向かう。

旅はその準備からすでに始まっている。
前回は、すべての荷物を宅配で送った。
さすが離島料金、片道1万円近くかかった。
痛い。
痛すぎる。
空港と港をタクシーで往復しても、たぶんここまではかからないはずだ。
このお金は別のことに使いたい。
そこで、今回はシュノーケリング用品まで全て自力で運ぶことにした。

数年前、ジモティで買った中古の「ダイビングバッグ」が初めて役に立つ。
値段だけ見て買ってしまった割に、大容量でリュックにもなるし、取り外し可能なキャスターもついている。
なかなか優れものだ。
外ポケットからカメムシの死骸が出てきたが、そんな細かいことは気にしない。
仮に出てきたのがGの死骸でも気にしない。
だって死んでるし。

自作した「旅のしおり」に従って、荷物を詰め込み計ったら13キロあった。
なかなかの重さだ。
明日はこれを背負って、空港までバイクで行く予定。
荷物にハンドルを取られないよう、ゆっくり行こうと思う。

現地の天気予報がほぼ雨というのが気になったが、まあ、行けばなんとかなるものだし、雨でも海には入れるだろう。
台風じゃなければ、OKだ。

2年前は、まだウミウシにハマっていなかったので、海ではカラフルな魚ばかり見ていた。
怒涛の色彩にくらくらした。
合間に時々ウミガメ。
まるで意思の疎通ができなそうなルックスなのに、顔だけはなんだかヒトの賢者っぽい。
泳ぐ姿を追いかけて、海底の餌を食べるところを飽きずに眺めていた。

しかし今回の旅の目的は、ウミウシだ。
8日で50種をカメラに納めるぞ、と目標を立てた。

8日間、noteのネタは増えそうだけれど、書く手段がスマホしか無くなるので、どこまで更新できるか。
そして、ウミウシは私が潜れる程度のところに生息しているのか。
いろいろ不安で、いろいろ楽しみだ。

待っててね、座間味!

**連続投稿805日目**

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございます。 サポートは、お年玉みたいなものだと思ってますので、甘やかさず、年一くらいにしておいてください。精進します。