見出し画像

伝わった、その先に、、、

こんにちは!つじもとです。今日もお読みいただきありがとうございます。

今日は最近の私のエピソードを紹介したいと思います。
冬眠も春眠も過ぎ去り寝苦しい夜が近づく今日この頃、ここ最近は日中も眠くなる日が多くありました。どうやら、数ヶ月ほどお世話になっている内服の副作用のようです。そこで医師に相談をしたところ、「朝起きたら500mlのお水を飲んでください。」と指導を受けました。


確かに少し前までは朝晩肌寒い日もありましたし、日中もまだ汗だくになるほどではないので、いつの間にか水分をしっかり摂れていなかったようです。そこで前の日の晩に麦茶を保冷機能のないボトルに入れて常温に戻して朝飲むようにしたら、見事に数日で眠気は治りました。

もちろん、この行動に副作用を抑えるというメリットはあるのですが何より私が行動に移せた大きな理由が「500ml」と具体的に伝えてもらったことだったと感じています。これが「多めの水分を」と言われていたら、多分コップ1,2杯の水しか飲まずに効果もあまり出ていなかったのではないかと思います。それに500mlはペットボトル飲料のサイズでもあるので、一層イメージしやすいことも大きいですね。


ここで私がずっと発信し続けていることの一つに「#伝える」ことがありますが、伝わったその先にあるものを一つ見つけましたのでご紹介をさせていただきました。

ちなみに、こうして私が朝からたっぷり水分をとり、家族が職場や学校に水筒を持って行き、さらに食事でもお茶をいただくとアッと言う間に1.8リットルのタンブラーが空になります。タイミングとその日の天気次第では夜に一気に3本沸かすことも。。。まぁ、悪いものではないですから、しっかり飲んで今年の夏も元気に乗り切りますよっ!


今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それではまた、お目にかかりましょう~ ^ ^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?