見出し画像

亀田地区公民館で登壇しました

2024年2月20日(火)に亀田地区公民館で開催された、いきいきシニア講座 第3回 「古写真に見る ちょっと昔の新潟」に(一社)新潟今昔写真として登壇しました。

新潟今昔写真の活動概要のほか、目下取り組んでいる今昔モザイクアートプロジェクトについて説明させて頂きました。その後、参加者には4つのグループに分かれて頂き、古写真を使ったワークショップを実施(各グループに25枚の古写真を配布し、それらが「どこ」で「何」を「いつ」撮影したものなのか、突き止める作業を行なって頂きました)。

今回、ご自宅に眠っていた古写真を持参して頂いた方も何人かいらっしゃいました。「新潟今昔写真の活動に使ってもよい」と、快くご提供頂いた方もいらっしゃいました。この場を借りて御礼申し上げます。

ワークショップに使用した古写真・資料