見出し画像

#8 1年で店舗異動が決まった

こんにちは、こんばんは、もしゅです🐧

社会人1年目が終わり、2年目となる4月1日から店舗異動が決まりました。
正直驚きしかありませんでした。
なぜ私!?となりました。

言われたのは3月の2週目あたりでした。
店長より上の方、何店舗かをまとめている方がたまーに店舗に来ることがあります。
来ると大体店長や上の人と一対一で面談をしています。
まだ特に役職を持ってない人が話すことはないんですね。
なのに呼ばれたんです、私だけ。
内心焦りましたね。私なんかしたっけ?怒られる?とヒヤヒヤしました。
そして始まった面談。
最初に「最近仕事どう?」とありきたりな質問から始まりました。
私も当たり障りなく「だいぶ慣れてきて、私自身が今何をすべきかわかるようになってきました。」と答えました。
そしたら上の方も「うんうん順調だねー」と、そして話を切り出されました。
「異動してほしんだよね」と。最初は思考が停止しました
思わず「え、私ですか?」と言ってしまいました。
そこからどこの店舗だったり、なぜ私が異動することになったのかの理由を聞きました。

・鈍感じゃなくて、良い意味で敏感だよね
・上の人たち(先輩)とうまくコミュニケーション取って連携ができてる
・責任感が持てそうだから責任感を持って仕事をしてほしい
・同期の中で一歩先を行って欲しい

とのこと。異動先の店舗は人数が少なく、1人の負担が大きくなるのでそこを考慮されたそうです。
だとしても想定外のことすぎました笑
私自身、あまり責任を持ちたくなかったのでうまーーく責任を持たないように目立たないようにしていたつもりでした。
それが責任を持って欲しい、はたまた同期の一歩先??
元々あと1年ほどで辞めようと思っていたのに、おかしいぞと
まあ拒否権もないので、素直に異動して今は新たな場所で働いています。
前の店舗に先輩がおっしゃっていたのは、
「うちの会社の異動は悪い異動はない。良い異動しかないから必要とされてるんだよ。」とのこと。
そうだとしても考えるところは沢山あるなーと思いますね。


期待されるのは悪い気はしません。むしろ嬉しいです。
ただ私が考えていたことと違う方向に向き始めています。
これが良いのか悪いのかは正直分かりません。
とりあえず今の場所で2.3ヶ月働けば色々分かってくることがあると思います。
またその時に今後どうするべきか、転職するならさっさとしようかなと思います。

ご覧いただきありがとうございました!
#9 でお会いしましょう🌸


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?