見出し画像

まさかのお祈りメール

昨日の夜から大変なことになっております。
①某総務の社員の面接予定
②某派遣会社経理の面接予定
③④某派遣会社より上記の面接がうまく行かなかったら
もしかしたら紹介してくれるかも2件
(上記より時給がかなり高い)

の、他に今日20日に障害者合同面接会で
面接をしていただいた2社のうち本命ではないところから
次のステップに進んでいただきたいという連絡が来ました。⑤

でもその⑤の会社は職安の方々が
障碍者雇用を積極的に行っているため
対応も慣れていると思う。
(精神福祉士などの専門家が常駐していると
求人票にも書いてあった)
面接に付き添ってくださった相談員さんも
勧めやすい会社とおっしゃっていたのですが。
面接の際には全くそれが感じられなかった。

最初で無理だと思ったのが、
「履歴書等個人情報を貰うにあたっての説明書き?
みたいなのを読んで同意できるのであれば
日にちとサインを下さい。」

その説明書きが小さな字でびっしり書かれてる。
これをしっかり読むだけで私は30分くらいかかる。
でも後ろが詰まってる。
でも流し読みしたと思われたら無責任と思われる。
ただこのような形式は視覚障害者だったら
誰かに全部読んでもらってたらそれこと30分以上かかる。
文章を読むのが苦手な私としては
もう、この時点で、サポートしてくれる方向が
私と違うと判断せざるを得ないと思ったのです。

さらに実際の面接では
一日最高20人面接をするので疲れていたと思います。
(そこは2人で手分けして面接してた)
でも無表情、意思の疎通が感じられない。
「病名を聞かされた時どう思いましたか?」って
いう私には仕事と何の関係があるのか?
ただの興味では?思う質問をされたり、
最後質問があるか聞かれたときに

「私の能力と経験ではおおよそお給料はいくらくらい
頂けるでしょうか?」と
聞いた際は
「最低○○ですが、それは選考に通って面接の際に
お伝えします。」とすごく面倒臭そうに言われました。

なのに1次通過と次のオンライン説明会への連絡が来てしまいました。

私はこの会社に辞退のメールをしました。
私からお祈りメールをするとは思ってもいませんでした。

とにかく直近の面接に向けて集中します。

私はどこに導かれていくのかなー??

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?