見出し画像

こんな風だったんだ

昨日のつぶやきから真反対の内容です、

私は長い転職活動の末1今月から就職して
働き始めています。

そこでメインで教わっている方の
教え方が前職の私そっくりなんですよ。

その人は良かれと思って教えて下さってるのですが
「あんなこと、こんなことがあった場合、、、。」と
基本はさらりと教えて、イレギュラーなことが
メインになってしまう。
これ私もやってました。
今回教わる側の私はもう頭がこんがらがってしまいました。

その方が帰られてから、直属の上司でもあり
会社の中心人物で、会社のすべての仕事を知っている方が

「うーん、あの人もすけさんに
難しく教えすぎなんだよね、、。」と。

ちなみに教えて下さっている人はその会社の中心人物である
その上司から教わったらしいので
私が教わっている内容は全て把握してます。

その会社の中心人物の上司はいつも余裕なんですよ。
「間違えても大したことないよ。」と
よく言ってくださいます。

会社全体のことを知ってるので説明の仕方も
こういう流れがあるからこうしてほしいという風に
教えてくれるのでわかりやすい。

しかも自分が言ったことに責任を持つ。
「一人でやってみたいんだったら
今日残業して行ってもいいよ。」
と昨日言ってくれたので、残業をしたのですが、
実はその日の午前中少し体調が悪いと言ってたんですよね。

「もしかして私のために遅くまでいるんですか?」とか
体のことを気を使うこと言うと
「いや、全然大丈夫だから、気にしなくていいよ。」と
いうのです。
しかも何度も
「仕事終わらなかったら、気にせず
いつでも残業していいんだからね。」と
何度も言ってくれました。
その人は自分が大丈夫なら大丈夫であって
後から影で文句を言う人ではないです。
そういってくれたあとにどうしても
「やはり帰ります」という方がその上司が
もやもやしてしまうと思ったので
お言葉に甘えてしまいました。

次の日の今日教えてくれてる人に怒られました。

「もう少し上司の体のことを気を使ってあげなさいよ!
しかも残業するほどの仕事ではなかった!
あの人はああいう性格だから
大丈夫だって言ったと思うし、それについて
文句を言わない人だけど!」と。

私もやってたなー。
自分と同じように相手にも同じように
気を使えって。

昔の私にそっくりな人の対応が
現時点では私が過去にしてたことと同じなので
今回相手側として経験してみてのダメージが
強すぎています。
ものすごく過去の自分に対して
自己嫌悪に陥っています。

全ては自分の鏡なんだと改めて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?