見出し画像

いい夢見させてもらいました。

第一希望のところが不採用となりました。
電話で連絡が来たので採用かと思ったのですがね。

いい夢見させてもらいました。

不採用の電話をするのはとてもつらいと思うのですが
ショックでかける言葉も浮かびませんでした。
「ありがとうございました」を、何度も言うのが
精一杯でした。

最後の最後に
「一緒に働きたかったんですけどねー。」と
言ってくださったのですが、間をつなぐための
社交辞令しか聞こえなかったです。

職安に行き、すごい職安の人に報告。
その時はすでに職安にも不採用の連絡が入ってました。

そして不採用の理由を教えてもらいました。
「最終面接まで、お越しいただいたのですが、
他の方と比べて不採用とさせていただきました」と。

ハローワークでの応募の人はすべて不採用だったそうです。
私以外最終面接にいってなかったのか、
その文言はなかったようで内容もあっさりしてたようです。
(詳しく教えてもらえませんでしたが)

それをすごい職安の人は
「もすけさんだけ気持ちが入っていて、違うもん。
きっと現場と上の人の意向が違ってたんだよ。」
と言ってくれたので

「あー、でもとってつけたように
先ほど電話で「一緒に働きたかったんですけどね」と
言われました。」と私が言うと

「不採用の連絡でそこまで普通言わないよ。
とってつけたんじゃなくて本心だったんだよ!」と
言ってくださいました。

実は第一希望のところから返事は明日までという話だったのですが
私が内定先に今日まで回答をしなくてはいけないと伝えたからか
何とか今日連絡をくださいました。

ハローワークで応募した人全員今日不採用の連絡があり
そして求人の取り下げの連絡も今日来たそうです。

職安のすごい人もさすがです。
前向きな言葉をいつも探して私に伝えてくれます。
それによっておこがましいかもしれませんが、
今日不採用となった第一希望の会社は
私のために1日前倒しをしてすべて決定してくださったのかな?

と思ってしまいました。

そう思ったら大分落ち着きました。

さて副業しないといけないとなると
副業にセッションでもやれってことなのか?と思ったり(笑)

内定先に電話をしたら、待たせたことについても
寛大な感じでしたので本当に感謝です。

内定先に、雇用契約書の取り交わし等のために
就職前に出向かないといけません。
そこでしっかり就職が決まるということですかね?










この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?