見出し画像

人間関係の学び

私は経理事務になるための職業訓練校に通っています。
主に簿記二級取得を目指して勉強してます。


ある日、先生にもう来なくていいとものすごく怒られた人がいました。

この人、職業訓練校が始まってから簿記二級を取得すべく、
授業中全て資格試験にあててた人です。
それがなぜわかるかというのは
電卓叩く音がずっとしてたから。
でも先生はずっとわかっててもみてみぬふりしてたと思います。

でも私の隣の人が自分や家族の体調のためにやむなくやめないといけなくて、退校届けを出したその日に
先生がキレました。

簿記二級は商業簿記と工業簿記があるのですが、
商業簿記の勉強してるのに工業簿記のテキストが
出ていたからです。

多分、やむなく退校した人を見たから、我慢が爆発したんだと思います。

「いい加減にしなさい!
私の授業受けたくなければもう来なくていい!」
と言っていたので。

でもその人は職業訓練校を退校するとお金がもらえなくなるので、やめるわけにはいかないので、
先生の言うとおりに工業簿記のテキストをしまいました。

この人、自分さえ良ければいい人で、
HSP気味な私が苦手とする、
喫煙者がゆえの咳払いのひどい人です。

私がその人なら先生は私を嫌ってるって思って、
先生に構えてしまって、
先生もそれを感じ取って、私に構えてしまって、
お互い人間関係がギクシャクしてしまうと思うのですが、
この人本当に自己肯定感が高いと言うか、
我が道を行く人というか
先生との話しも普通に入ってくるし、 
質問も普通にするんです。

あのものすごく怒られたことはなかったように

あ、こんなんでいいんだーって学びました。

でも女の人ならこれはできないのかなぁ?

だけど、一度ギクシャク感無くして話しかけてみるのやってから色々今後の対応を、考えてみようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?