見出し画像

自分が変わると人が変わる


先日遅刻魔で自己顕示欲が激しい人の記事を書きました。

1度目で私ととても似てる人だったので嫌悪感ばかりでした。

行きたいイベントがあるけどもその人も一緒とのことで
悩んだのですが、1度目とは私も違う感覚があって
そんなに嫌悪感を感じないだろうって思ったんです。

でも前回を踏まえてしょっぱなから遅刻をされて
「てへぺろ」で済まされたらやっぱり腹が立つので
ちゃんと遅刻をされると迷惑だし、気分が悪いと
やんわりと伝えておきました。

そのおかげで遅刻魔なのに予定時間の15分前に到着しました!!

そのおかげもあってあった時本当に前回とは比べ物にならないくらい
嫌悪感がなかったんです。

車の中で前回は自分のしゃべりたいことをしゃべり、
気を使って相槌を打ったり、その人を持ち上げようとしても
シーンとなって私へのリアクションが一切なくて
すぐ話に戻るということも多々ありました。

別に無視してるわけではないのはわかります。
多分自分の喋りを遮られたって感じだったんでしょう。

今回私は気を使ったりその人を持ち上げようとも思いませんでした。
その人がしゃべっていても返事をしたくなければしないし、
話したことについて割って話をしたければするし。

無理してないことが伝わるんですね。

前回は私が話をすると自分の話したい気持ちが高いので
無理やり別の話をする人でしたが、
前回より私の話を最後まで聞いてくれるようになりました。

なんだか、一緒にいても苦じゃないんですよね。

その人はその人、私は私っていうのがあるからだと思います。
その人の意見はその人の意見。私の意見は私の意見。

ゲシュタルトの祈りを毎朝読んでいるからだと思います。

本当に関係が変わったと思いました。
そばで見ていた友人も

「2人に思いやりも出てきてるよ!」

って言われました。
人を変えるより自分が変わるとこうも変わるんだって思いました。

イベントの最後に食事をしたのですが、
私がわからなくて困っていることをその人のおかげで
答えを見つけることが出来ました。
(この話は改めて)

更に私のために色々アドバイスをくれたりもしました。

友人もその人は合わせる前に私と似てると言っていたので
その人を私が受け入れられたってことは
私の自己受容も高くなったんだ!って
思うと更に嬉しい!

この経験を生かしてもっともっと人との輪を大きくしていくんだ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?