見出し画像

文章力のなさにあきれる

おとといにひきつづき、昨日も元メンターのきよさん
カウンセリングや、ソーシャルパノラマのフォローも含めて
志望動機などの添削をしてもらいました。

私、経理の仕事に就きたいとおもっているのに
やっぱり前職にしょっちゅうミスをした経験から
実は怖いと思っていたことが改めて分かりました。

それをソーシャルパノラマを使って書き換えたりしました。

あとソーシャルパノラマで応募する会社との
関係性を確認しながら志望動機などを書いていくと
今までそれを行ってなかった時と比べて
全く雰囲気の違う文章になるのです。
不思議。

今までは「私はすごいです!私はできます!」という
主張が強かったけど、
一緒に仕事をしたい人って傾聴力もあり
仕事をしっかりしつつある程度控えめな人と
働きたいと思うよなーってことに気づかせてくれた。

で、きよさんって元採用側なのと文章力がある人なので
本当に文章から表現することについてすごい。

研究肌だから履歴書をみながら無意識に
分析してたんだと思う。

昨日すごく時間をかけて添削をしてくれました。

自己PRや志望動機って結構適当に書いてたけど、
すごく大事なんだなと改めて思いました。

そして私の文章力のないことないこと。
主語と述語、出だしと終わりがハチャメチャ。

よく私ビジネス文書としてメールしてたなと思う。

今日は昨日きよさんから教わったこともとに
応募をせず2社自分なりにじっくり文章を考えて
自己PRと志望動機を1日かけて書きました。

明日職安に行って一応職安の人に添削をしてもらい
書類を提出しようと思います。

とにかく考えずに応募するぞ!

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?