見出し画像

私は会社の奴隷ではない

昨日の日雇いバイトは2回目で、
前回と同じ仕事を経験者として挑みました。
前回で終わりごろミスがなくなったので
今回は大丈夫と思ったんですが、
振出に戻り、ミスばかりしてしまいました。

で、結果、そこのとある責任者に要注意と判断されて
午後からは体力を使う、単純作業の場所になりました。

別の場所に誘導されるときに、私水筒を持って行ったのです。
広い工場なので飲み物は自分の水筒のみ。
場所を移動すると作業によっては水筒を取りに行けない。
昔の私は自分は人一倍働かないとお金を貰ってはいけないという
観点から、その責任者に呼ばれたら奴隷の気持ちでした。
水筒を持っていくより呼ばれたことを優先する。
結果水分すら取れなくて、その責任者を恨む。
仕事に行きたくなくなるし、ストレスもたまる。

でも日雇いだしっていうのもあったのか、
脱水症状を起こすより責任者の人ににらまれようと
呼ばれても水筒を持っていく方を選びました。

大げさだけど、私が水筒を選べたこと、
会社で雇われても奴隷になれというわけではない。

自分の大事な部分は守りながら会社に従いながら働く」

これが出来てなかったから自分が働くのが苦しかったなって
気づきました。

日雇いだからできたというのがあるけど、
普通はみんなできてるのかもしれませんが
次に就職できたら私の大事な部分は会社に売らないと決めて
仕事をするんだ!
と思ったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?