見出し画像

今回の旅行の振り返り

色々悶々としてたのを払拭するために
急に思い立って
私の守護神が祀ってある玉前神社へ参拝の旅に出ました。

なぜかふと、当日の朝
「白い服を着ないといけない気がする」と
白いシャツを着て行きました。
友達と神社ツアーに行ったときに
「ご神事するかもしれないから白い服を着てきて」
と言われたことをふと思い出したんですよね。
私はご神事できないし、今まで神社回っていても
別に白い服を着て神社に行かないといけないと
思ったことはなかったのです。

目的地の玉前神社には何度も行ってるのに
御祈祷ができると知らず、その日に初めて気づきました。
お金はないけど、今日ご祈祷していただかないと
しばらくご祈祷のチャンスはないと思う。
神無月だけど、
今していただかないとだめだ!って強く思って
その日御祈祷をしていただきました。
白いシャツを着てきたのはご祈祷のためだったのです。

しかも御祈祷をする前の待合室で
氏子様からの奉納品と奉納した方のお名前の中に
何十年も前に亡くなった祖母の名前が。
一字一句同じなのです。
祖母からの見守っているというサインだと思いました。

御祈祷しなかったら祖母のサインに気づかなかったのです。

あと献酒にするためにお酒を持って行ったのですが
玉﨑神社で献酒したお酒を
「ここで撒け!」ってなんとなく言われた気がしたのですが
もったいないので撒かなかったのですよ。
そしたらご祈祷後のお札とともに玉前神社のお神酒も
一緒に入っていました。
私が持ってきた献酒は撒いてもよかったんだったと
後から気づきました。
これは失敗でしたね汗

玉前神社には別に元宮があるということで
一度行ってみたいと思って向かったさきが
全く違う玉前神社であったこと。

ただ実は玉前神社には本宮と元宮があるようなんです。

それを今日友達と話してた時に知りました。
当初向かおうと思ったのは元宮ですが、
多分向かうときに私が調べたのは本宮の方で、
でも私の携帯のナビは本宮のすぐ近くにある
そのどちらでもない玉前神社に連れて行きました。

noteで相互フォローさせていただいている
スピ能力がとても高いゆきさんがその私の記事を見て
コメントして下さったことがとても引っかかりました。



本宮でも元宮でもない私がたどり着いたこの神社はどこだ?と。少ない本殿の写真を頼りに調べるも近い本宮がヒットするばかり。しかも本宮も木造でできておりなんとなく似てたのではじめは本宮に行ったのかと思ったんです。ただやはり本殿の形も違うし、私が行ったところと本殿の周りの様子も違う。iPhoneで写した場所を検索すると本宮と近いけど少し離れている。住所まではわからず焦りました。

ゆきさんのコメントが何だか予言してたような感じがして鳥肌が立ちました

太東駅から歩いて行った。玉﨑神社ということくらいしか記憶しておらず
とにかく本殿の建造物だけをたよりに写真から検索しまくったところ、
ネットで3記事くらいしかヒットしなかった
大宮玉前神社であることが判明しました。

ゆきさんに言われなかったら
本当に二度とたどり着くことができなかったですね。
又は本宮に行ったと誤解して、のちに記憶があいまいになって
二度とたどり着くことができない神社に
なっていたと思います。

自転車を借りなかったら海にもたどり着けてなくて
海でのアーシングができなかったし、
波にのることについて深く振り返ることもなかった。

今回久々に旅行に行きましたが、色々ピタッと合う
旅行になりました。

一番初めに向かった玉前神社でご祈祷や
その他色々購入してしまい、
日雇いバイトの一日の稼ぎ以上使ってしまい、
今回の旅行を「散財!癒し旅」と名前を付けましたが、


振り返るとそうですねー。
ゆきさんのおっしゃる通りでした。
お金には代えがたい、
感覚を信じていくと完ぺきにことが運ぶということを
思い返させてくれた旅行でした。

長々と書いてしまいましたが
備忘録として自分が残しておきたくて書きましたw。

ゆきさん、ありがとうございました。
そしてここまで読んでくださった方ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?