見出し画像

宝くじメンタル療法


もし宝くじで高額当選したら・・なんて誰もが妄想したことがあると思う。

妄想している時間はワクワクする。仕事が嫌で嫌でたまらなくても、お金がなくて将来不安でも、宝くじでもし7億円あたったらなんて考えると、その瞬間だけは悩みや不安が忘れられる気がする。(気がするだけで現実問題は変わらない)

で昨日まさにそんな感じの妄想をしていたわけですが、ふと思ったことがあります。

宝くじが当たらなかったとしても、このワクワク感が買えるなら安いのではないかと。いや、そんなこと誰でも考えることでしょ、言われそうだが、もう1歩踏み込んで考えてみたので発表させてください。

毎月決まった額の宝くじを永遠に買い続けたらワクワク感維持できて、かつ、日々メンタルが安定しそうじゃないですか?

メンタルが安定しているということは、仕事の集中力が上がるし、仕事の集中力が上がるということは生産性が上がる。よって上司にも褒められるし、褒められたら嬉しいからもっと生産性が上がっちゃう。もしかしたら仕事が評価されて給料も上がるかもしれない。

仮に毎月5000円分を買い続けて、給料が1万でも上がれば儲けは5000円ということになる。上がった給料分で宝くじの投資額を増やしても良い。しかも時々、少額の当選があったり、何かの間違いがあって数百万、数千万、数億円・・なんてあたることがあれば人生大逆転!(あれ?宝くじって損ないじゃん)

ここで2択問題です。

①毎日うつうつとして気分で過ごし、夢も希望もないAさん
②毎日高額当選を夢見てワクワクした気持ちで日々を過ごすBさん

はい、どちらが人生豊かになると思いますか?

そんな感じの問いかけを昨日、自分自身にして、いわずもがな、サマージャンボ宝くじを15000円分ポチりました。(今ってネットで簡単に買えるんですね。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?