見出し画像

「職業体験」絵本作家・キッズアートコーディネーター、児童発達支援事業所ひなたぼっこさんにて

【依頼】児童発達支援事業所ひなたぼっこさん
【実施日】2023年1月日(土)
【参加人数】17名と先生達
-----------------------------
【依頼内容・意図】
児童発達支援事業所の子ども達への職業紹介とワークショップ
-----------------------------
【開催内容】
絵本の原画紹介、いろんな絵本の紹介、自由お絵かき(透明シート)ワークショップ

絵本作家・キッズアートコーディネーターの仕事とは?


「職業体験」といことで、私は、絵本作家・キッズアートコーディネーターのお話をさせてもらいました。
お仕事紹介なので、はじめにばなこんのヘンテコ名刺を子ども達にお渡しして遊んでもらって、自作の絵本を読んで、

絵本のラフ画、原画、印刷した絵本を並べて作られていく様子を説明しました。興味深く原画と絵本を見比べてくれる子ども達。嬉しかったです。

そこからお絵描きワークショップ。
みんな楽しそうに思い思いの絵を描きました。
キラキラペットボトルもたくさん、光を当ててできるカラフルな影に歓声が上がりました。

絵本コーナーでは、もっさんみいこのオススメ絵本をご紹介(もっさんみいこ意外のも)。

よろこんでもらえてたら、嬉しいなぁ。


#もっさんみいこ
#工作大好き
#工作
#保育園
#幼稚園
#小学生
#ワークショップ
#キッズアートコーディネーター
#子育て

#児童発達支援事業所

ストリートライブで「投げ銭」をいただくような感じです。 画材や工作材料・研究、イベント出店費などに充てさせていただきます。間違えても、お菓子なんか買いません(笑)!