見出し画像

つたえかた。

もっさんです🤗
日記書いたりしてます。
マガジンよかったら見てください。

他人へのつたえかたって誰しも苦労していると思います。
自分も営業マンだったのでだいぶ苦労しました😭
どうしたら他人に伝えられるか考えて話したり色々試しましたが言い慣れてないので結局何が言いたいのか伝わらなかったり相手から言ってる事わかりませんって言われたりよくしました。
ではどうしたらうまくつたえられるのか?

結果主義

結果が全てというか…
その人がどうトクをするかを先に伝える!
トクの定義にも色々あります。

例えばAさんが東大に入ったことをBさんとCさんが話した時に…

『Aさんは毎日勉強してこの本を重点的にやって1日10時間勉強して塾3個かけもちして東大入ったらしいよ!』って話すより、

『Aさん東大入ったって〜すごいよね!
それでこの本を10時間と塾3個やってたって!』

って話す方が友達距離で親しみやすいし伝わりますよね!

結果が先だと聞く方も聞きやすいしそしてって会話に繋がりやすいです!

一部例外もあるかもしれませんが多くの人につたえられると思います。

つたえるの自信ないと思う方はぜひ実践してみてくださいね❗️

次回もお楽しみに♪
ありがとうございました😊

サポートよろしくお願いします🤲事業の成長に使わせていただきます。