見出し画像

note始めました。

初めまして。
X(旧Twitter)やInstagramで、「苔と植物と生きものの共生を」をテーマに
苔を使った作品を作って発信している「moss paradise」と申します。
モスパラと呼んであげてください。

モスパラは何の人なの?
まずは自己紹介からさせて頂ければと思います。



モスパラは何の人なの?

ワタクシ「モスパラ」は、ペットショップでマネージャーをしております
一般会社員です。(2024年現在)
大阪のホームセンター内のペットショップ、主にアクアリウム・小動物
コーナーの管理をしております。
それまでも某大手ペットショップのアクアコーナーに勤務したり、
アクアリウム生体や用品のネットショップ販売や、某大手
アクアリウム用品メーカーに勤務していた経歴もあり、
業界歴は23年になりました(2024年現在)

モスパラは何が出来る人なの?

主に熱帯魚や小動物の管理・販売をメインに仕事してきました。
管理者側に回り、売上管理や労務管理、イベント運営フォローなどの
店舗管理業務を行っております。
売場のPOPやポスターを作ったり、最近では店舗SNS投稿の管理なども
任されております。

その中で、苔の魅力に気づき、苔テラリウムを普及する活動を
自身のSNSで発信しています。
「水草レイアウト」→水面から出た部分も植物でレイアウトする
「アクアテラリウム」→両生類などの生きものを飼育するための
レイアウトを行う「パルダリウム」→苔の魅力にとりつかれ、
「苔テラリウム」などいろいろ作成することが楽しくなり、色々
作ってSNSで発信しています。
自身発信のイベントで苔テラリウム教室などもやります。
他にも、各店舗にて苔テラリウムの作成なども行っております。


モスパラ作成のアクアリウム


モスパラ作成のアクアテラリウム


モスパラ作成のパルダリウム

モスパラはどんな人なの?

自分の性格や自己分析を自分でするのはなんだか烏滸がましいですが、

  • 几帳面

  • 時々いい加減

  • 真面目

  • ギリギリまで動けない

40歳代のオッサンです。
音楽好きでなんでも聴きます。本は買っただけで満足する「積ん読」派。

自己分析ではHSP気質だと思っています。
それのせいもあってか適応障害持ちです。

このブログでは、HSP気質の自分が適応障害になり、周囲の方々に
助けてもらったり、理解してもらえなかったりしながら、
苔テラリウムに出会って、SNSを通じて苔の方たちとのつながりを
持つことによって、寛解を目指すブログにしたいと思っています。

作品の紹介はInstagram、日々の気持ちやつぶやきはX(旧Twitter)にて
投稿していこうかなぁと考えております。

苔に携わる方々は皆さん優しい方ばかりです。
ペットや植物の業界で多い、いわゆる高額な植物や生きものの知識で
マウントを取るような方は少ないように感じます。
みんなを受け入れ、初めての方でも歓迎し、許容する世界観は
他の業界ではあまり見られません。
苔も好きですが、苔に携わる方々も好きですし尊敬しています。
自分も「生きにくさ」を感じる方々に、美しい苔や植物、
カワイイ(?)生きものたちに触れてもらうことで、
「生きている喜び」みたいなものをお伝えできれば幸いかと思います。


堅苦しくなりましたが、最終的には苔に携わる仕事が自分のものに
出来ればなぁと日々考えております。
「生きにくさ」を感じている方々、下を向いて歩いていいんだと思います。
そこには小さな緑の世界が広がっています。
上や前だけでは生きにくい、そんなときは立ち止まって下を見てみましょう。自分もそんな一人です。

最後まで読んで下さいましてありがとうございます。
頑張らずに生きてみましょう。

#苔
#苔テラリウム
#コケ
#HSP
#適応障害
#寛解
#植物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?