見出し画像

引越し 〜洗濯機の給水ホースは買うな!エコ楽ボック○は最強!〜

さて、1本目の共有情報は引越し関連です。

いくつか書きたいな〜というネタがあるのですが、

なんか無難な議題から。

私が直近で利用した引越業者は、

アー○引越しセンターでした。

※丸わかりではあるんですが、露骨に

批評するのは恐れ多いので、名前は伏せることと

いたします。ちなみに、私はまぁ、もしまた

引越すことがあったら、またお願いしたい

とは思います。

「忙しい時にホースの話をすな」

引越しでの私の「下手こいたー!」は、

洗濯機取り付けの際にまんまとホースを

約4000円にて買わされた。ことです。

ちっちゃいことで、ごめんなさい。笑

引越しの時ってほんとバタバタするじゃないですか。

荷造りがギリギリになったせいで寝不足だし、

特に搬入の時はどの荷物をどこに置いてくださいって

指示出さなきゃいけない。

そんな時に、洗濯機取り付けの方が

ピンポーンと、搬入する方々とは別にやって来る。

そして、取り付けてくれたかと思いきや急に

「この給水ホース、痛んでます。4000円で交換できますが、どうします??傷んだまま使っちゃうと、水漏れの原因になります。」

と言い出す。

こっちはもうバタバタしてる時に話しかけられてる

から、どうでもいいと言うか、でも水漏れしたら

困るからなって、瞬発的に

「じゃあ、お願いしときます・・・。」

ってなっちゃうんです。

でも、実際ウソだからね!?そんなの!

私の洗濯機はまだ買ってから1年半くらいだった

ので、まだ全然使えるんです。

後でネットで調べると、汚れや水垢がたまるので

掃除をしていても5年に一度は交換することを

推奨しているそうです。

「下手こいたー!(T . T)」

でも、私はこれ、日本の悲しいところだと思いました。

と言うのも、洗濯機取り付けの業者さんは、

アー○引越しセンターの下請けの業者さんですよね。

下請けの契約がいくらとかは全く存じないんですが、

日本の社会構造的には、下請けとは弱い立場に

立たされていると思います。(違ったらごめんなさい。)

だから、私の家に作業に来てくれている業者さんは、

引越業者の顧客(私)が元請け(アー○)に払っている

金額より、きっと少ない料金で作業してくれていて、

それを補うために、4000円のホースを

売りつけてるんだろうなぁ。と。

あ、ちなみにホースの小売価格はチラッとみたら

1000円以下でした。涙

「ドラム式洗濯機の輸送時にはボルトを。」

さて、話は搬出時に戻るのですが。

ドラム式洗濯機は、輸送時に専用のボルトを

付けなければならない。と言うのは、

家電量販店でドラム式洗濯機を購入されたことある方は

ご存知かと思います。

そして、アー○の営業マンも、引越しの見積もり時に、

「ドラム式洗濯機は、専用のボルトを付けて輸送しなければならないので、ご用意してくださいね。」

と言っていて、私は「あったりめーよ!」と

思ってました。

で、当日のドラム式洗濯機の搬出時。

搬出の方は、家族に任せていて(私は引越し先に、先に

待機していたので)、引越し当日にバタバタして

家族に専用ボルトのこと言うの忘れてたんです。

でも、まぁ営業マンも認識していたし、

もちろん引越し作業する現場の人も認識している

はず!と思っていたのですが、蓋を開けてみると、

全然ボルトなんて付けずに運んでました。泣

「下手こいたー!(T . T)」(その2)

幸いなことに、私のドラム式洗濯機は壊れてなかった

ですが、大変高額な家電ですし、

「壊れたらどうしよう(T . T)」と数日間は不安でした。

後々調べてみると、引越業者の約款には、

外見の傷がない故障は免責と記載あるそうで、

要するに、ボルト付けなくてドラム式洗濯機が

壊れようが、知ったこっちゃない。

という事なんですね。

で、引越しの現場なんて、まぁどうせアルバイトの方

メインなわけで、内部が壊れても免責なら、

そりゃあ作業効率を重視してボルトの存在なんか無視するわけです。

搬出時にボルト付けて、搬入時にボルト抜いて。って

やってたら時間かかるわけです。

悲しいけどそれが現実なので、もしドラム式洗濯機を

引越しするなら、搬出時にボルト付けるように

作業者さんにお願いしてくださいね。

「唯一褒めたい、エコ楽ボック○」ただし一部難あり

引越し時に残念だったことは上記の通りですが、

エコ楽ボック○は褒めたい。めちゃ便利!

特に食器が多い方は、本当に楽になると思います。

皿やコップを新聞紙とかに包んで割れないように

ダンボールに仕舞う煩わしさがない!!

エコ楽ボック○も、どこにどのサイズの食器を入れるか

少し考えないといけないですが、全然ラク!

まぁエコ楽ボック○についても、残念なことはありました。

まず、ホームページには、

使用後は消臭・抗菌タイプの洗浄液と不織布の衛生タオルでくまなく拭き取ります

書いてあったのに、

めちゃくちゃ汚れてる!!黒い粉!粉っぽすぎて、咳が出てきた!

このコロナ禍にあって、この汚なさってなんなの?と

思ってしまいました。しかも、

壊れてるボックスも届けられた!

もうなんなの?です。壊れてるかくらい

チェックしてくれよー。

まぁこれも、日本の悲しい下請け構造のせい

なんですかね。(そうなのか?)と思うことにして、

自分を落ち着けました。

エコ楽ボック○、おすすめです。(説得力あるのかな?)

最後に

悪いことばっか書いてるようですが、冒頭でも

お伝えした通り、まぁまた利用するとは思います。

これを読んで、

悪いことは、アー○に直接言えば良いじゃないか。

という方もいらっしゃるとは思います。私も

もちろん考えました。でも、苦情(?)の電話をしたって

多分何も私にプラスな事は起こらないと思います。

(平謝りされて、何も改善されず終わりかなぁ。と。)

それじゃ意味無いので、この場で共有して、

皆様の引越しの参考になれば良いなと思い書きました。

読んでいただきありがとうございました。


サポートいただけると嬉しいです。頂いたサポートで日々ネタを探したいと思います。