見出し画像

【編集後記】煉獄さんからの手紙


ラジオ冥利に尽きることに、メールが届きました。

ケイゴの友達から。

とても素人ラジオらしいムーブをしています。

ケイゴの友達はハガキ職人っぽさを微塵も出さず、
全力で我を出してきて正面衝突しています。

ここまで素人ラジオさを出せるとは。

ただ、良い機会なのでコーナーの紹介をしています。
ここはちょっとラジオっぽいです。
コーナーメールは一種のコミュニケーションなので
是非とも色んな方から送ってきて欲しいです。


個人的には初めてのメール読みをしたことが印象的です。


かた!!!
かたーい!!!
かたかたかたーい!!
かたかちーん。


はっきりと読むことに重点を置きすぎて
煉獄さんの豊かな感情や感性を表現できなかったことが悔やまれます。
煉獄さんのメールをニュース原稿のように読んでしまいました。

今後のメールは内容次第ですが、
ふざけているものはもっと笑顔で読んでみようと思います。




今回に限った話ではないですが、
私がこのラジオの中でツボがあります。

それは、しのぴーがボソッと呟く言葉です。

今回だと「分かる…?」と「筆頭株主…」ですね。

編集をしていて、とても目立って良いなぁと思います。
決して大きな発声ではないのにマイクによく乗っている。
ノイズが少ないので呟くタイミング、間がよいのでしょうか。



自分はうるさい中で的外れなことを言って
言葉を浮かせがちなので本当に羨ましいです。

これに関してはどうすればいいのか分からないので改善を模索中です。



後半では、YouTubeのトラッキングアルゴリズムの逆について
4人で話し合っています。

YouTubeやInstagramなどは、ユーザーのリアクションを分析して
類似の投稿をお勧めしてくれますよね。

類似の投稿ばかりを見ていると幅がないから
という理由で反応した投稿の逆をお勧めしてほしいという
しのぴーの提案から議論が始まります。

例示が少ない中で3人が良く察して話を展開させた点が
良くできたところだと思います。

4人の会話の参加具合もバランスが良くて私は好きです。

ただ、「それは逆じゃない!」と反論し、
それぞれがハマる動画への愛を熱く話すなどできれば、
もっと4人の個性が伝わったのかとも思っています。


個人的には、
「Kevinの逆は?」というケイゴの問いに対して
「たかし!」と即答した点が反省点です。

スピードに重きを置きすぎてしまいました。
即答と言えるか怪しい間もありましたし…

その後のkioの「女性の方が、、、」という呟きも
スルーしてしまったことが悔やまれます。



あと、「最近shortsに何が出てくる?」という問いかけに
「ネネニチャンしか出てこん」と即答した点も悔やまれます。

そこまでのhip-hopの流れをぶった切る突然のゲーム実況者。
完全に言葉が浮いてしまっています。
しかも正しくは「ネネチニャン」さん。間違いでもあるという二重苦。
(リンクを埋め込んでいるので興味のある方は是非ご確認を)

物事を日頃から正確にインプットしておこうと改めさせられます。



色々と反省点はありますが、現時点では#1に次ぐおススメ回です。
いつか誰かに届いてくれると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?