見出し画像

初めてITのイベントに参加した話@VUILT vol.2

【増席!】VoiceUIライトニングトーク!/VUILT vol.2 @Google

初めまして!
今年の春から社会人になり、
初めてこのようなイベントに参加させていただきました。
まだ技術経験が浅く、高校生のイベントレポート程度のレベルですが温かい目で閲覧していただけたら幸いです。
また、登壇した方々全員の感想を書いていたら凄まじい文字量になったため、特にテンションが上がったいくつかのLTの紹介させていただきます。

まずはじめに

初めてのGoogle本社!

高い!!!!
そしてドロイド君が迎えてくれました。かわいいです。
ここに来るまで緊張でお腹痛かったのを忘れるほどでした。
緊張しすぎて微妙な角度のドロイド君しか撮れなかったのが悔やまれる。

LT開始!

スポンサーLT(山口様)
Googe I/Oについて
こちらで当日の動画が見れる!見逃した方必見!
https://events.google.com/io/schedule/?section=may-8&topic=assistant&type=sessions
Google AssistantからAMP呼び出せるように!これは便利そうですね。

Uniboタイマー(わみ様)

Uniboの存在を初めて知ったのですが、可愛さにメロメロになりそうでした。
まずUniboとは…  会話から個性を学習し、成長していくロボット
Skill Creatorというものを使うとUniboの動きやセンサー連携などが制御できるそうです。
また、専用ECサイトで作ったアプリを公開したり他の人のアプリを購入ができる。
ディスプレイがあり表情もありますし、顔認識もあってとても親しみやすい!と感じました。
次のLTからはUniboが5分間を測ってくれてその姿すらもかわいかったです。持って帰りたくなりました。←

IT業界の光と闇を垣間見るスキルの話(show様)
まずはじめにスマスピのために会社を辞めたお話しがインパクトが強すぎました。(笑)
スキルの紹介では審査の話やデモだったり…
「たいていの人は闇から試す」というのに思わず笑ってしまいましたw
新卒1年目の身としてはもっと闇の部分を知りたいなー気になるなーと思ってしまうLTでした!(笑)
また、スマートスピーカーのロゴも作られて、なんとTシャツも…!!!
気になる方はぜひshow様へお声かけ下さい!

Google Homeに話しかけてドローンを操作してみた(田中みそ様)

全てのLTの中で、一番「おおっ!」と声を思わずあげてしまったLTでした。
Qiita記事でよくお見掛けしていた方だったため、本物だ…となりました。
ドローンを生で見るのは恥ずかしながら初めてで実物はもちろんのこと、お話しも新鮮でした。
ドローンは高くてずっと手が出せないと思っていたのですが、紹介していたものはお手頃価格でびっくり!
田中様「安いし高性能だし軽い!航空法対象外だからそのへんも大丈夫!」
私(内心)「知らなかった!すごい!!!もっと手の届かないものだと思ってた!すごい!」
と少年心に戻りながら興奮して聞いていました。
デモではGoogle Assistantからドローンの離陸、回転、着陸を行っており、とてもわくわく致しました。
動画はリハーサルの内容ですが、田中みそ様のTwitterにあがっていたので、気になる方はぜひ!
ドローンについてもQiita記事にまとめがありました。

お母さんをネトストしてみた(伊東春菜@WHITE様)


Google Homeアクティビティには話しかけた言葉や音声履歴が残るのですが、それを分析したお話し。
どんな言葉を何時に行っていたとかを分析することにより、その人が良く使う言葉だったり次の行動が読めてしまう!
ちょっと怖い感じもしますね。
詳しいことを言うと某家族にやられるそうなのでこれ以上細かいお話し書くのは控えます。(笑)
分析内容が面白くてとても楽しいLTでした。
また、懇親会では裏話も教えていただきそちらでも笑いましたw

歌い手スキルを著作権の問題でリジェクトされた話(imajo様)

リジェクトされた話だけかと思いきや、めちゃくちゃスマスピ愛が溢れていたLTでした。
興味がない人にどう興味を持ってもらうか
好きなもの×スマートスピーカー
RADWIMPSの曲で出そうとしたら、リジェクトされ
「RADWIMPSと友達じゃねーわ」の流れは最高に面白かったですw
私も歌い手や音楽には興味があるので、
ぜひこのあとどうなったか続編をめちゃくちゃ聞きたい!どうスマスピをこれから広めるのか見たい!
また、今城さんのLTを見て私も頑張って好きなものに絡ませよう!と活力が湧いたLTでした。

VUI時代のホームページを作ってみた。(山本@SmartHacks様)

音声操作でHPを動かす!
山本様がHPの画像に向かって「電気消して」というと…
( ゚Д゚)!?画像の中の電気がきえた!?!?
       Siriとかが動いてるの!?なにこの技術!?
と思っていたらGIF画像が動いてただけでした。完全に騙されました。
家電量販店でVUIを試すのは恥ずかしい
       → Webで体験できたらよくない?
確かに!!!!
プラグインがなくて現段階では実装は難しいそうですが、実装出来たらものすごく便利だなぁ。と感じるものでした。
伊藤様のLTでもありましたが、人前で話すのに抵抗がある人へどういうアプローチをすればいいのか。考えさせられるLTでした。

全体的な感想

参加してよかった!!!!
イベントに参加するの初めてだし、Google Homeまだ持ってないし、女性も少なそうだし懇親会とか生きて帰れるかな…とか不安は山のようにありました。
しかし参加してみると、LTはものすごく面白いし勉強への活力に繋がるし知識も身に尽くし参加者の皆様お優しいばかりですし…
良いことしかない!
そして、スマートスピーカー面白すぎない???

今は友達にGoogle Homeを借りてお試しで開発を行っているのですが、早く自分で色々購入してみて開発したいなーと思いました!

難しい話は苦手なので凄く軽いノリで書いてしまった文章でしたが、
これを機に少しでもスマスピや勉強会に興味を持ってくださる方がいたらとても嬉しいです。
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?