見出し画像

Club houseと風の時代

4月11日、すんごいオンラインセミナーに参加しました。
今回は、その中のclubhouseのセミナー内容が、これからの社会との関わり方にリンクしており、とても印象的でしたので、皆さんにシェアしようと思います。
 clubhouseを活用されたい方、今後の時代の波に乗りたい方の参考になれば嬉しいです。

そのセミナーとは?

オンラインブランディングセミナー
2021年4月10日11日10時〜19時(ガッツリ11時間✖️2日)
約8000人以上の方が参加され、ゲストもメンタリストDaigoさんやマスターDさん、渋谷文武さん、原田翔太さん、岡本かつひろさんなど一流の方々が登壇されておりました。
そして、それが全部無料!!

講師業をされる方向けに有料級のことばかりお話されており、「こんなこと教えてくれて大丈夫なの?」と勝手にソワソワしながら参加してました(笑)

ちなみに私は、10日は仕事であまり参加できず。。。
かなり勿体無いことしたな。と思います。

それはさておき。

今回はその中で、最新SNS clubhouseをスタートされて、28日間で10Kフォロワーを獲得された《原田翔太》さんと、10日間で10Kフォロワーを獲得された《岡本かつひろ》さんがお話された内容から抜粋いたしました。


clubhouseとの関わり方

clubhouseは、異世界と握手出来るツール!
10Kをとったお二人のclubhouseの関わり方は、

①他人に興味を持ち、関わること
roomに入られた方に興味を持ち、その方に喋らせる。
周りを勝たせる。
(人は、話を聞くより話すほうが親近感や好意を持ちやすく、また来てくれる。)

②不自然なことはしない
roomで話すタイミングになった時、自分を売り込みすぎない。
自然の流れに身をまかす事が大切。
(仲良くなる方が増えれば、結果興味ある方を紹介していただけるので、急がば回れが鉄則。)

③過去の手柄を話さない
過去の手柄をだらだら話されても人は興味ない。
今何をしているのか。未来何をやりたいのかが大事。

④異業種の方のroomにいく
同業種の方と関わるのもいいですが、発展が少ない。
せっかくいろんな業種の方々と出会える場なのと、今までと違う価値観が知れたり思わぬところで仕事につながることが多い。

⑤テイカーが振り落とされるようになっているので、ギバー仲間が増える
ギバー(与える人)とテイカー(奪う人)というのが世の中にいます。ギバーの人が1番成功しやすいと言われておりますが、間違ってテイカーにギブをしてしまうと、1番失敗しやすいのもギバーの方です。
テイカーの方は一見優しそうに見えたりするのですが、声には人格が宿るので、clubhouseでは意外とテイカーを見破りやすいとのこと。

⑥ムダを楽しめる方が勝つ
clubhouseは声だけなので、朝起きて5秒で参加できるくらい手軽なツールです。聞き専でroomに入ったり、スピーカーに上られてても電話かかってきたから〜電車乗るから〜で退室を皆さん気軽にできるのがclubhouseの良さになります。
また、テイカーはムダを嫌い振り落とされるので、気長に雑談やコミュニケーションを純粋に楽しめるようなギバーさん同士が仲良くなりやすく、結果人が集まりお金も集まるという、ムダを楽しめる方が向いているSNSになります。


clubhouseと風の時代

たくさんの物、優れた物を持つものが上、という価値観が権力やブランドなど、わかりやすい“縦社会”が今までの《土の時代》でした。

ですが、今は風の時代。連帯・自由・平等・友人。つまり、“横のつながり”を重視した、権力や物質を持たない、風のように流れる世の中に変わってきています。

今まで絶対に有料でしか聞けなかった内容も、YouTubeやブログなどでどんどん広まってきています。
ただの知識は、AIでなんとかなってしまう世の中になりつつあります。

ですので、今からはチーム戦。AIではどうしようもないコミュニティーを持っている方が勝つ時代となりそうですよね。

私は、3月頃よりこの時代の移り変わりを肌でひしひしと感じております。
clubhouseはまさに、《風の時代》を象徴しているツールなので、clubhouseで生き残れれば、時代にのれる気がしました(笑) 


もっとここ知りたい〜!自分はどうなの〜?などご興味持っていただいた方はよければスキ💓やコメントをお願い致します。

より、皆さんに寄り添った内容にしていきたいと思っております。

最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます✨    

もしよければサポートお願いいたします💕サポートしてくださったお金は、必ず今後よりいい情報をご提供するための学ぶ投資に使わせていただきます💕