見出し画像

確定申告

こんにちは!tatuです。

いやーもう社員→パート→アルバイトになったから今まで会社からもらっていた年末調整の用紙は私には配布されません。

その代わり自分で前年の収入や保険などの税による過不足の金額を計算して、今年の3月15日までに税務署に提示しなければいけません。

つまり確定申告です。
今はマイナンバーカードとスマホ、パソコンがあればe-taxと言う便利なシステムで自宅で自動入力できるとのこと。

今取り掛かってるのですが、これがなかなか難しいのです。
このおかげでこちらへの投稿が一日途切れてしまいました。

でも一度登録しておけば次からは楽そうなので必死に打ち込んでいます。

若い人でもフリーランスなどの方たちは確定申告しなければならないですよね。
そういう皆さんは慣れていらっしゃるでしょうけれど、私は初めてでしかもe-taxとか言う便利なようで結構複雑(少なくとも私は)なシロモノが出現したから少し焦ってます。

まーまだ日にちはありますので何とか頑張ります。
これで取り掛かって3日目です。好きな英語のフレーズも覚えられず・・・

てなわけで投稿途切れがちになるかも知れませんが、また読んでやってください。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?