見出し画像

毎日が母の日。

こんにちは。

今日は「母の日」ですね。

世間ではお子さまから、カーネーションやプレゼントをもらい喜んでいる女性がたくさんいると思います。

そんな「母の日」。

わたしのように子供のいない「おひとりさま」にとっては、自分を生んでくれた母を想う日です。

想う日・・・

なんだけど・・・

私は毎日、朝起きたときに母、そして飼っていたウサギたちの写真に手をあわせ、お線香を焚き、話しかけています。

だから、私にとっては毎日が母の日なんですよね。

満面の笑みで笑う母の写真を見ていると、不安な事も「うん、大丈夫!」と思えるし、夢に出てきてくれた日は、母に会えた気がして心がじんわり暖かくなります。

もし自分に子供がいたら、私が母を想うような気持ちで自分を想ってくれるかな・・・と考えてしまう・・・

自分はどんな母親になってたんだろう?とも(笑)

飼っている子たちを溺愛している自分を思うと、きっと「ウザい」母親になっていたのかな?(笑)

でも、こんな風に愛しい気持ちを抱ける人間に育ててくれた母にはやっぱり感謝しています。

お母さん、ありがとう。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?