見出し画像

今が変わると過去と未来が変わる仕組み

今に何かしら不満がある方
不満はないけれど、暇で喜びを感じない方
何かしら行き詰まっている方

今ある現状は過去の出来事からくる自分の思い込みなどが反映されているのですが、現在の思いが変わると、未来も変わってきますが、過去も変わってくると思うんです。

段階があって、過去のある時点で、自分にとって嫌な出来事だったなあ、と言うことを思い出すと

1)自動的に当時の受けた状況と同じ感覚になり今が見えなくなる。過去のことなのにリアリティを持って現在の身体や感情も反応する。
俗に言う、トラウマ、傷、防衛パターン、トリガーされる、など呼ばれています。

2)かろうじてここに留まることはできるが、まだ嫌な出来事として捉えている状態

3)当時はネガティブなこととして反応していたけれど、ニュートラルに捉えていて感情も身体も素のままで居られる

4)過去のあの出来事があったから、今このようになっている。感謝に変わっている。

と言う段階があると思うんです。

1が強く出ている場合、私はヒーリングをお勧めします。
身体と心が耐えられる状態でないと、過去を思い出すだけでまたトラウマになってしまうからです。

どんどん傷が深くなってこじれてしまう。

この状態の時に、感謝が足りない、とかなぜ出来ない、とか感情を味わって!など無理です。

人はあまりに辛いことや苦しいこと、悲しみ、憎しみなどあると、自分の身を守るために

忘れます

最愛の人を亡くされたばかりの方に
酷い暴力や過酷な環境にいた方に

いきなり感謝に変えましょう、などと言うのはお門違いだと私は思います。

そして、2)と3)の状態にいる方は4の感謝に書き換えることをしていくといいのではないかなあと思っています。
コツを掴むと一人でもワークできたりしますが、ジョハリの窓の盲目の窓もあるので、物事が滞っていて、一人だと進まないなあ、と言う時は

仲の良い友達に相談するとか、それでもダメだった時はコーチングやセラピーがオススメだと思います。

逆にこの2)3)の状態でヒーリングをしても、楽にはなるのですが、物事が変わらないってことは多々あります。
私は、ヒーリングはエネルギーを整え、傷を癒すことによって、本来の自分の力を発揮できる土台を作るものだと思っています。

セッションにいらっしゃる方が、どの段階にいるかはお話ししてエネルギーを見ながら判断していきます。
ヒーリングで癒されたら、思い切って行動してみましょう。
そこでまた、傷が出てきて(昔のパターンが見えて)ちょっと勇気がいったりしますが、そこを行動していくことで癒えていくこともあります。そしてそれが今後の自分の成長や信頼、新しい信念に書き換わっていきます。

私もヒーリングを受けて、とっても楽になったんですが、次への行動を踏み出す勇気がなかったり、ともすればまた元に戻ってしまうような経験をしたことがあります。

ヒーリングが必要な時と、コーチングや自分と向き合うセラピーが必要な時、そのタイミングが分かるといいですね。

大きな感情の反応や身体の反応がなくても、不快に思ったり、身体がしんどかったりすることもありますが、癒しながら行動していける状態になれればいいですね。

さて、10月の特別メニューに継続ソウルコーチングがあります。

コーチングはヒーリングとは違いますが、それでもセッションをしていると癒しが起こっていきます。

まさに行動しながら癒されていくんですね。

自分と向き合っていく作業がヒーリングの時とまた違った部分がありますが、物事を意図して行動していくので何かしらの変化はみなさん必ずみられます。

実はヒーリングに来られるクライアントさんは、本当は変化を求めていない方も少なくないんです。

楽になっただけでいいです、変わらなくていいんです、と言って帰る方もおられます。

それはそれで私はいいと思います。

その方が選ばれた選択を尊重します。

なので、ソウルコーチングをわざわざ選んで来られる方は、変化の準備ができている方だと私は思っています。

そしてコーチングでも、やっぱり癒しと変容が起こってしまうものですね。

10月のこの機会に興味のある方は是非受けてみてくださいね。

【10月特別メニュー・継続ソウルコーチング】

ZOOMでのセッションになります。

1回のセッション時間は約60分です。

オーラを見ながら質問もしていきます

本当に深い部分から質問に答えていくと、大体60分くらいで疲れてぐったりします

初回は大体皆さん、自分の思いのたけを話したいエネルギーが強くて、すっきりされる事が多いですが、信頼関係ができた2回目くらいから質問も深くなっていくと思います

*叶えたい願いがあるのにかなわない方
*何をしたいか分からない方
*ブロックを外したい方
*ブレイクスルーしたい方

一緒に窓を開けていきましょう♪

お申し込みと詳細は下記のフォームからご覧いただけます
ご予約詳細

サポートはセッションの向上のためのお勉強に使わせていただきます ありがとうございます!