見出し画像

Vol.24 学校からのプリントが出てきません!どうしたら出してくれるようになりますか?

質問:小2の息子なのですが、学校からのプリントが出てきません。大事なお知らせや返信が必要なものもあるので必ず出すように何度も言うのですが、ランドセルやお道具箱の底に埋もれています。どうしたら出してくれるようになるでしょうか?

★中曽根陽子の回答:

子どもが学校のプリントを出さない問題…。これ、ゲーム問題に並ぶお悩みベスト3かもしれませんね。
我慢できずに、ランドセルを捜索すると、底のほうから、ジャバラ状になったプリントの束がでてくるなんていう話しもよく聞きます。

これって特に男の子あるあるでしょう。

私は女の子しか育てていなくて、だいたい出してくれていたし、「何か無い?」と聞けばたいてい出してくれるので、自分が困った経験がないんです。

でも、男の子のお母さんからはよく聞きます。何度言っても出さない。
忘れ物をしても困らないのと一緒ですね。本人はプリントを出さなくても困らないから、出さないんでしょう。
でもお母さんは困る。それなら、そこを伝える必要がありますね。

あるお母さんは、「子どもが困るだけのものは放っておきましたが、親としてアクションを期待されること(写真や学用品の注文、返信が必要なもの)はママ友ネットワークから情報を集めつつ、本人に出すようにしつこく言ってました」と言ってました。
そして、「私が困る場合はちょっとキツく注意をして、子どもが困る場合はお母さん聞いてないから知らないよとスルーしていた」と。

そうです。こうした問題は特に、問題の切り分けが必要です。
これは誰の問題か。困るのは誰なのか。
もし親が困るのであれば、そのことを説明して、自分から出さないならランドセルを捜索すると宣言して実行すればいい。
自分が困るまでほっとくと決めたのなら、腹をくくって実行する。そのくらいの覚悟をしたらいいと思います。

出さなかった結果、自分が困るという経験をしたら出すようになるかもしれませんね。
結局、自分ごとにならないと腑に落ちないと思います。

まあそれまで言い続けるというのも一つですが…。それも疲れますよね。
どうしますか?

★スタッフまりこのコメント:
うちの息子も机やランドセルの中にいろいろとためてるタイプでしたので、お気持ちよくわかります!なので、小学校時代はご近所ママとの情報交換はとても助かりましたね。
中学生になっても、学校からもらったはずのプリントが家に届かないということが多々あり、締め切りを過ぎてしまって学用品が買えないこともありました。学校に提出する書類も鞄の中に眠っていて、先生から連絡がきたこともありました。(トホホです)
でもですね、高校生になったら、なぜかちゃんと出てくるようになったんです。きっと今まで(残念ながら)つながっていなかった何かの回路がつながったのだろうと思います。まだまだだらしない息子ですが、本人が管理できる範囲が少しずつ広がっているのも感じます。
男子ママの皆様、大人の知恵も使いつつ、子どもが成長するのを気長に待ってみましょうね。


★☆★マザークエスト代表 中曽根陽子の新刊が発売になりました★☆★
『成功する子はやりたいことを見つけている 子どもの「探究力」の育て方』
子育て中のお父さんお母さんにぜひ読んでいただきたい本です!

ご購入いただいた方には特典もありますのでお申し込みくださいね。
ご購入特典の詳細とお申し込みはこちら。

★☆★ マザークエストのメンバーになりませんか? ★☆★
月1回中曽根陽子による最新の教育情報などをメールでお届けします。
ご登録(無料)はこちらから。
https://www.motherquest.net/マザクエメンバー登録/

マザークエストHP
http://www.motherquest.net/

★☆★ Instagramも始めました! ★☆★
マザークエストからのお知らせや活動の様子、スタッフの日常などを投稿しています。よかったらフォローしてくださいね。
https://www.instagram.com/mother_quest/

★☆★ ライブ配信もしています ★☆★
月1回ライブ配信もしています。ご視聴希望の方は、下記Facebookグループにご参加いただくか、YouTubeでも配信しています。アーカイブ配信もしています。

7月はスペシャルバージョンです。
青春出版社 出版記念トークイベント
『人生がときめく片づけの魔法』を手掛けた伝説の編集者 高橋朋宏氏と、中曽根陽子新著の編集に携わった青春出版編集部の方とのライブトークをお届けします。

7月10日(土)11:00~配信予定です。お楽しみに。

マザークエスト LIVEトークカフェ Facebookグループ
YouTube マザクエチャンネル

★☆★ Clubhouseでもおしゃべりしています ★☆★
ゲストをお迎えして中曽根陽子がインタビューするマザークエストナイト、スタッフの気軽なおしゃべり会マザークエストカフェを月1回ずつ開催しています。ご興味のある方は「中曽根陽子」で検索してくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?