見出し画像

【音楽】Splatoonはゲーム界のNewjeans①

目次



・はじめに


   皆さんは普段ゲームのbgmにどれくらい注目しますか?私は音楽を入り口に様々なコンテンツにハマることが多くて、スプラトゥーンのその中の一つです。ハマったゲームのbgmはいつも擦り切れるほど聞いています。
 
今回はスプラトゥーンの音楽についてオススメを紹介していきます。洒落た言い回しとか硬い文章が書けないのでゆる〜く、ツイートするようなノリで書いていきます!(特に好きな楽曲は文章も太字にしています。)
れっつらご〜
下の埋め込みリンク先に公式で聴ける楽曲がいくつかあるので良ければ。⬇︎

・1度聞いただけで好きになる!曲(多分)

  メロディが良い曲って守備範囲が広いというか、1度聞いただけでパッと良さが分かるので良いよね。この章はシリーズの枠組みなく挙げていきます。いくつか見てみよう。

『疾風怒濤カチコンドル』
   スプラ3のすりみ連合の曲。音階が良い、色で表すと青。ボカロっぽさがある。Aメロでアラビアンな曲調が挟まれてるんだけどそれが本当に良い。好きにさせる気満々じゃーん!と思った。これが好きな人はオクトエキスパンションの『ミッドナイト・ポルテージ』も好きになると思う。

『鉄槌ピシャゲルド』
   これかなり好き。上と同じくすりみ連合の曲。イントロが好き。サイレンのような音と聴き心地の良いコード進行の演奏が混ざりあっていてノれる。すりみ連合の和風さ好きだなあ。マンタローは天才なのか?サビが終わって間奏に入ると、いきなり不穏な電子音が鳴り響いて、音が歪み、先程のキャッチーなイントロに戻る。不穏とキャッチーの組み合わせ大好き。すりみ連合の曲全部良い。

『BRANDNEW HOMETOWN〜それより明日の話を〜』
 スプラ3シオカラーズの曲。とにもかくにも、コード進行、気持ちよ〜〜〜。そして全体の雰囲気がほんのりPerfumeっぽさがあると思うのですが(特にイントロが)どうでしょうか。やさしい音だな、好き。

『Chip damage』
   これはスプラ2のバトルbgm。サビで盛り上がってきたと思ったらまた更にメロディが1オクターブ上がってブチ上げてくれる。アドレナリン欠乏を起こします。格好良い。とにかくサビを聞いて欲しい。誰が聞いてもビビッと来る格好良さという感じ。テンション上げまくるピコピコ音が最高にABXY(この曲を作っているバンド)って感じがして良い。

『ウルトラカラーパルス』
   スプラ2のフェスにて広場で流れるやつ。曲の入りの電子音が良い。コードのことよく分からないけどコードがいいんだろうなと思う。サビも盛り上がるのでオススメ。みんなでジャンプしよう

『Tentacular circus』
   言わずもがな。スプラ1とスプラ2のヒーローモードの曲。スプラトゥーンをやってる人なら多分誰でも知ってる。ツギハギ感とちゃらんぽらんな疾走感が良い。これはヒーローモードのステージを実際にプレイしながらやると、ステージのギミックの効果音とこのbgmが見事にマッチして、疾走感爽快感が2倍になるので是非やってみてほしい。個人的にはやるならスプラ2の方がオススメ。

『Nine Out of Tension』
  か、格好良い〜〜〜。。。初めて聴いた時は興奮が止まらなかったなあ。ドラムンベース調というセンスの良さに脱帽しました。ベースがヒーローモード感マシマシで良い。そして曲の終盤にて決め手の変拍子。コード進行が本当にたまらない。長谷川白紙の「毒」っぽさがあるというコメントがめちゃくちゃあった。確かに。どちらもドラム強めの同じジャンルだからそうなるのかも。
スプラトゥーン3発売前のpvがあるんだけど、そこでこの曲が流れた時の衝撃が半端じゃなかった。
pvとゲーム発売後の音源を比べると、音源の方が少しテンポが遅くなって、ドラムの音が少し抑えられていた。テンポはステージのスピード感に合わせてのことなのかなあと勝手に思っている。pvの疾走感が好きなので個人的には少し残念。
pvはこちら
👇0:53からこの曲が流れるので是非見て。

続いてバトルbgmに移ります。

・バトルbgm

   ナワバリバトルやガチマッチ(バンカラマッチ、Xマッチ)の試合中に流れるバトルbgmで個人的に好きな曲を紹介していきます。好きな曲ありすぎて選べない(T T)断腸の思いでかなり厳選させていただく。
 個人的な話ですが、曲単体で聴いて好きになった楽曲が、ガチマッチの試合に流れるとめちゃくちゃ興奮する。試合の緊張感が曲の良さを倍増させる。スプラトゥーン持ってないよー!という方は、youtubeにあるプレイ(実況)動画を見るのもオススメ。勝つか負けるか、ハラハラしながら見守るのは実際にプレイするのとまた違う面白さがあるし、スプラトゥーンの試合はルールが簡単なだけに奥深い。大会の動画とか特に。共にハラハラドキドキしませんか?個人的なオススメ動画はこれ。⬇︎

まずはスプラ1から。

やや話が逸れてしまいました。戻しましょう。元祖スプラトゥーンのバトルbgmを紹介していくよ。

『Seaskape』
   肩慣らしのようなAメロからサビで転調し、一気に爽快感が出るのが良い。
スプラトゥーンのバトル曲は、爽快感と不穏で睨むような音(この言葉後で何回も出ます)が交互に来て、ギャップがあって良い。スプラ2の『Endolphin surge』も好きな理由がこの曲と似てるのでおすすめ。

続いてスプラ2。

結構多いかも。

『Rip Entry』『Undertow』『Don't slip』
   この3曲は楽器の演奏がカッコイイ。前者2曲は曲の入りが、後者はサビのギター演奏が良いので聞いて欲しい。

『Fins&fiddles〜深海の喜劇〜』
   題名が好き。コーラスとバイオリンの軽快さが良い。みんなでどんちゃん騒ぎしたい

『Seasick』
   これとても好き。不穏な緊張感がガチマッチにピッタリだし、何よりサビ前のベースがすごく格好良い。睨むような音。ガチマッチで流れるとテンションが上がる。謝謝。

『チャンポン・チャント』
   めちゃくちゃ好き。スプラ2のバトル曲の中で1番好き。スタートを切るドラムから音低めのギターがガチャガチャ鳴り始めて、これから戦闘が始まるぞ〜という合図を鳴らしているような気がする。好き。とにかくギターがかっこいい。そして1番好きなのはサビのコーラス。戦だ〜!と大勢で一斉に攻める情景が思い浮かんで、試合中もやる気が出る。バトル曲だからこその良さがある。

   
スプラ2バトル曲は終わり。

遂に来ましたよスプラ3!

元祖スプラから遊んでるけど、ヒーローモードも含めてスプラ3のbgmが私は1番好き!ドンピシャでした

『headhammer』
   サビの伸び伸びとした歌声が本当に聴いていて気持ち良い。爽快感の塊。スプラ1のink or sink感がある。

『Triple dip』
   すごくヘビーメタル。思わず縦ノリしてしまう。Aメロでラップの部分が終わるとテンポが下がり、重低音のギターとコーラスが入る。おどろおどろしていて焦燥感がある。もう誰も私のヘドバンを止めることはできない。

『Paintscraper』
  最高。大好き。スプラトゥーン全シリーズバトル曲の中で1番好き。ヘビーメタルを今まで全く聴いて来なかったけど、これをきっかけに聴いてみようかなと思う。オススメあれば教えてください。イントロのギターの音作りが重い重い。睨むような音。そしてフレーズが最高。半音ずつ上下するギターフレーズなんて良いに決まってる。サビで爽快感は出るものの、演奏の音質は太く重い。そのギャップが格好良い。そして一番好きなのはサビ終わり後の掛け声。「Hey!  Hey!  Hey!  C-side!!」ライブで聴くことができるなら喉を破壊してでも叫びたい。

『ツートン・テリトリー』
 大好き謝謝。幾度と聴いていくうちに大大大好きになってしまった。基本的に陽気な曲調という感じだけど、サビになった途端一気に不穏で睨むような音使いになってオシャレ。格好良い。サビのおかげで戦闘bgm感が増して一気に好きになった。ギラギラと輝くような格好良さというよりかは、のらりくらりとしながらもキメるところでバシッとする良さがあって好き。そもそも、サビでAメロのフレーズのアレンジが使われる曲が好き。呪術廻戦の「impatience」とかもそんな感じ。呪術廻戦のbgm良いのでおすすめです。
「東京スカパラダイスオーケストラ感がある」という意見があってめちゃくちゃ納得した。わかる。

  これでスプラトゥーン3のバトル曲紹介は終わり。


 ゲームの本筋とは直接関係なくとも、色んな要素にこだわりが詰め込まれていて、老若男女問わず様々なジャンルを味見できるゲームってすごすぎる。

たった一つのゲームにそれだけのこだわりと愛、プレイヤーを幸せにしようという思いが詰まっていると思うと滝涙が止まりません。ああ、なんて素晴らしいんだ〜(涙)任天堂愛してる。ホワイトだし。

どうぶつの森とかは特にそう。虫、魚、化石、服、家具、音楽etc…👈本当にこのゲーム何者?文化って感じがする。本当の教育ってこういうことなのかも…とか思ってしまう。とたけけの曲とかめっちゃ良いよね。任天堂愛してる。

つい熱くなってしまってすごく話がズレてしまった。まあいいや。任天堂愛してる。

これだけ熱弁しといてですが!!!!!

 私が本当に紹介して語りたいのはヒーローモードとオクトエキスパンションなんです!!!!!!(👉👈


しかしこのまま語り出そうとすると止まらないし、(曲だけでなくコンセプトなどにも口を出したい)多すぎてややこしくなると思うので、今回は一旦ここまで。
別枠で書き殴ってここに貼り付けますので少々お待ちください。

読んでくれてありがとう。任天堂愛してる。

紹介した曲名まとめ

太字にした(特に好きな)曲には★を付けています。

『疾風怒濤カチコンドル』

『鉄槌ピシャゲルド』★

『BRANDNEW HOMETOWN〜それより明日の話を〜』

『Chip damage』

『ウルトラカラーパルス』★

『Tentacular circus』
  
『Nine Out of Tension』★
 
『Seaskape』 
 
『Rip Entry』 
 
『Undertow』
 
『Don't slip』 
 
『Fins&fiddles〜深海の喜劇〜』 
 
『Seasick』

『チャンポン・チャント』★
 
『headhammer』
 
『Triple dip』

『Paintscrape』★

『ツートン・テリトリー』★

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?