見出し画像

【8-1】シティS3優勝🔥まさかのピジョットV採用??安定感抜群のビーダルリザードンを解説!!【シティ優勝⭐️】

どうも、もっち*(@motimotimotti7)です!!
『もちポケちゃんねる‼︎』というポケカ専門のチャンネルで動画投稿をしている者です(無限にデッキを作る変態)

今回は2024/2/11に行われたシティリーグS3で、「ビーダル軸リザードン」を使って、運良く優勝をすることができたので、備忘録としてサクッと書いていきます!!メモ書き📝みたいなものなので、期待値を下げて見てもらえると嬉しいです!

また、どこらへんに需要があるかが分からなかったので、事前にXの方で知りたいことを関してのリクエストしたところ、2点にまとめられたので、そこを中心に書いていきます!!

①なぜ、エンテイVでは無くピジョットVなのか?
②ピジョットVってどー使うの??


■デッキレシピとマッチング

48Y8c8-GQJNy0-x88cD4

予選
①赤ロスト 後6-5 ○
②リザ 先6-5 ○
③リザ 先6-5 ○
④アルセロコン 後6-3 ○
⑤ロスギラ 後5-6 ×
⑥アルギラ 後6-5 ○

決勝トナメ
①ロスギラ 後2-0 ○ 種切れ
②ルギア 後6-5 ○
③リザ 先1-0 ○ 種切れ

大会/練習会の通算成績
37戦26勝11敗-勝率71%
ワイルドフォース/サイバージャッジ環境

40戦近くしましたが、事故負けは ほぼなかったので安定して戦えるのではないかと思います!(その代わり、パワーを下げているので6−5or5−6の接戦を常にすることになります)

■①採用(不採用)カードの理由

共通認識っぽいカードの説明は省いて、
皆さんが気になるであろうカードを予想しつつ、書いていきます!!みなさんのリクエストを参考にさせてもらってます!

また前提として
今回は、スケジュールの都合上、リザードンミラーの練習が大部分を占めていたので、ミラーでの勝率を伸ばすためのチューニングをしてあります!そのため、他の対面へのメタなどは、かなりおざなりになっています!(ロストに対しては、防御力を下げすぎました!)

その点を考慮した上で、お読みください!

▼採用カード

・ビーダルライン(2-3)
一般的なレシピでは、2−2ラインが多いと思いますが、ミラー戦でビーダルと序盤取り合う展開になることが分かったので、増やしました!!

2−2ラインの場合だと、「ビーダル」が倒された際に「ビッパ」が1枚サイド落ちすると、リカバリーをするために「すごいつりざお」を使う必要が出てくるため、その手間を減らすために増やしました!!

練習の時は、3−3ラインで使っていましたが、枠の問題で泣く泣く「ビーダル」を1枚減らしました!このデッキは「リザードン」に繋がる「ハイパーボール」の価値がかなり高いので、「ビーダル」が多いと素引きできる確率が上がるので、本当は欲しいです!!

・ピジョットV
「森の封印石」の張り先として採用しました!
一般的にレシピでは、ここは「エンテイV」の枠だと思います!

「エンテイV」であれば、
ピジョットと同じく封印石の張り先でもあり、アタッカーとしても使え、特性でのドローまであるので、そちらの方が良さそうに見えますが、

実際には、
出したくない状況が多かったりします!
シンプルに負け筋になることはもちろん、バトル場に出ないと仕事をしてくれないので、入れ替え系を消費してしまう点も、かなり気になりました!

また、ミラー戦でお互いにビーダル3-3同士だと、ガンガン「ボスの指令」が飛んできて、ビーダルを取り合う試合になることから、エンテイが攻撃を吸ってくれないことが増えました!

そのため、
封印石の張り先であり、負け筋にならないピジョットを採用するという流れになりました!

一応、当日のメモがあるので貼っておきます!

【エンテイっているの??】
エンテイのメリット
①アタッカーである(2エネと軽い/炎タイプ/リザを進化できない時でも殴れる)
②特性でドローができる
③封印石の貼り先
④マニアと合わせると確定ドロー

エンテイのデメリット
①負け筋である(特にミラーでは使いづらい)
②逃げエネが重い

ピジョットのメリット
①負け筋にならない
②ベンチを能動的にあげられる
③封印石の貼り先
④逃げエネが軽い

ピジョットのデメリット
①アタッカーにならない

まとめると
エンテイは前に出ないといけない関係上、ジェットor入れ替えが必要(手張りして逃げは、次ターンにリザにならないと攻撃できないので、それならリザで殴った方がいい)

今の構築で欲しいのが
封印石の貼り先」だけなので、ピジョットの方が優先度が高いと判断してます!

チームメンバーに共有したメモ

と、こんな感じで比較し、言語化したところ
ピジョットの方が、自分の構築的に合っていたので採用にいたりました!

・ふしぎなアメ4枚目
一般的には3枚が多いと思いますが、増やしました!

理由としては
・エンテイ不採用のため、リザしか殴れない
・縦引きデッキなので、引きやすくしたい
・不意のデヴォにも強くなる
と、いった感じです!

とくに、ミラー戦だと先殴りできたほうが有利なことが多かったのも決め手になりました!

一応、当日のメモがあるので貼っておきます!

ふしぎなアメ③
リザを3匹使うので、ほんまに3枚か??とはなっている
最後にリザにのるハードルがあり、サイド落ちしてると①だけのプランが崩壊することがあるので、もう一度考えたいところ

自分の構築に対してツッコむのお薦めです

・ワザマシン-エヴォリューション
実は当日ギリギリに採用しました!
ピジョットを入れてからは、かなり安定していたので、そこまで進化で困ることは無かったですが、先2ターン目の「ジャッジマン」で崩壊しそうになったことから、採用することにしました!

一般的な構築より「ペパー」の枚数が多いことから、
後攻1ターン目に使えることが多く、だいたいポフィン+封印石を持ってきていました!

ですが、そのターンにピジョットまで置けることは少なく、せっかく持ってきた封印石が手札干渉で流されてしまうことがあったので、それならいっそのこと進化してしまったほうがいいやん!ってなり、エヴォを採用することにしました!

また、デッキから進化することで
「ハイパーボール」を温存できるのも大きく、このデッキでは唯一の進化ポケモンに触れるカードなので、残っていればいるほど、盤面を作りやすくなります!

エヴォ=コストのないハイボ×2枚 と考えると、その破格さに気づくことができました!

ちなみにシティ9回戦中、8戦使ったので
間違いなくMVPカードです!!先攻2ターン目でも使うので、入れておいてよかったと心から思いました!

・緊急ボード
一旦スタートできるポケモンを作れるので優秀です!

縦引きデッキなので、引いたカードによってプランが変わるため、引いた後に考えられる権利があるのは大きかったりします!

もともとは、入れ替え札を緊急ボード/プライムキャッチャーだけで使っていましたが、縛られるのが怖くて緊急ボードをなかなか貼れなく、緊急ボードの良さを活かしきれていなかったので、ポケモン入れ替えも入れることにしました!

・ペパー4枚目
一般的な構築では3枚採用ですが、どのタイミングで使っても強いので4枚にしました!ナンジャモだと、リザになかなか進化できなかったので、ペパーの方が多くなってます!!

とくにピジョットを採用してからは使いやすく、
封印石が腐ることがなく、使い終わった封印石をピジョットがデッキに戻してくれるので、ハイボのコストにするなど、チューニングしていくうちにどんどんとバリューが上がっていきました!

ボスにもグズマにも、ブルーにもなると思うと破格です!

▼不採用カード

スクロール大変なので、置いておきます

・ジラーチ
タイミング的に古代バレットが増え、ロストが減ると予想していたので不採用にしました!

シティでは3戦ロストに当たったので、完全に読み間違いをしました!めっちゃ欲しかったです!

・暗号マニアの解読
強いけど、初動札にならないことが気になり不採用にしました!とくに、エンテイを不採用にしたことで、バリューが下がりました!

ビーダルがいれば無限に強いですが
そもそもビーダルを出しづらいので、そこの枠を多めにした感じです!
(マニア→ホシガリス→ビーダル進化はかなり好き)

・ロストスイーパー
どのタイミングでも欲しいカードですが、必須ではないと判断し不採用にしました!

当日のメモ書き

ロストスイーパー①
やれることが多いので必須

必須と書いてありますが、具体例を書いてないことから、あったら嬉しいなーってカードだと気がついたので、不採用になりました!

・フトゥー博士のシナリオ
ミラーで有効なカード

もともとは入れて練習をしていましたが、確定サーチがないので(ネオラントは出したくない)ピンポイントで有効的に使えることが、少なかったので不採用にしました!

捲りカードを増やす よりも
メインのカードを増やして、先殴りした方が全体的な勝率は上がりそうだなーって判断で、アメやエヴォの枠になりました!

■③ピジョットVの使い方について

正直、無限にやれることがあります!!
ただ、文章だとピンときづらいと思うので動画を用意しました!

対戦動画の後に、「ピジョット」の使い方講座がありますので参考までにどうぞ

また他にも色々できることがあるので
一覧で見れたら便利かなーって思ったのでまとめておきます!!

・封印石貼り先
・ベンチに置いておくと、当たり札を増やせる(石とかペパーとか)
・壁役として使える(古代バレットなど)
・煉獄支配でエネを付けておいて、ビーダルで引いた後に戻す
・一旦ベンチにおけるので、ビーダルのドローを伸ばせる
・戻した封印石をコストにできる
・引いてしまった負けん気ハチマキをデッキに戻せる
・ナンジャモの返しに、戻ってデッキを混ぜらせる
・戻るとデッキの枚数が少し回復する(LOに対して使えたり)
・崩スタ発動の数合わせになる
・ベンチを能動的に開けられるので、ボール系を消費できる

ポケカIQを高めてくれます

パッと思いつくだけでも色々できます!!

デッキに戻ることで、リソースをキープできたり
ベンチを開けられるので、ボールを消費でき、ビーダルのドローを伸ばせたりと、縦引きでの不具合をかなーり軽減してくれるので試してみてください!!

■おまけ

最後にXで頂いた質問に軽めに答えていきます!!

Q.どーしてビーダル軸したんですか??
A.ピジョット軸で戦って、シンプルに勝てなかったからです!!今だったら、マフォクシーやヒーローマントで対策できますが、その当時は思い浮かばなかったので!!

Q.エヴォ採用ですが「後攻」をとりますか?
A.基本的に「先攻」を取ります!エヴォはあくまでも保険なので、先攻2ターン目でも普通に使ったりします!!

Q.ビーダルはノーマルにしないんですか??(ノーマル好きと知っていたので)
A.視認性がめっちゃ悪くて、確認ミスする危険があったので光らせました!!ホシガリスも、ビッパと間違えるので、光らせた方がよかったです!

Q.どのデッキが一番戦いたくなかったですか??
A.圧倒的にルギアチラチーノですね!綺麗に決められると、構造的に勝てないので、めっちゃ怖いです!!

Q.もし福岡CLにリザを使うとしたら、どんな感じにしますか??
A.こんな感じかなーって思います!!

888848-GTtBRp-DcGx4x

ロスト怖すぎるので、ジラは入れたいなーって思ってます!
あとは、ヒーローマント入りのリザが増えそうではあるので、ロストスイーパーは欲しいところ!ロストのアタッカーが絞られているので、ロストシティもよかったり!

視認性を考慮すると、レアリティもこんな感じにすると思います!ホシガリスは、ノーマルだとほんまにビッパと間違えます!

■終わりに

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!!
頑張って書いたので、フォローと『いいね👍』を貰えると嬉しいです!!

そして改めて
いつも練習に付き合ってくれる皆さん、本当にありがとうございました!!みんなのおかげで、楽しくポケカ できています!!また遊んでください!!

今後もnoteの更新を行っていくので、よろしくお願いします!!

またこちらの60枚は、カードショップビームス様に入荷されました!
ネット通販でお買い求めできますので、興味がある方はこちらから!

▽関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?