見出し画像

脱稿、プロット、直しと直しと直しと3月

こんにちは漫画家の望月桜です。

あまりに怒涛だった2月が終わりました…
閏年ありがとうな29日に、原稿を1本仕上げ脱稿しました!

アシスタントさんが本当に優秀で、自分の仕上げ作業の負担がかなり少なくなり最近本当にありがたいです…!
もう長くやっていただいているので望月の画面の好みをわかっていただいてるのも大きいです。

というわけで1日で最終仕上げをして、翌日は今日でした。

とはいえ体調不良をおして原稿していたので疲れがたまっており、しかし体調不良で休んだ日の分の作業があり…という、脱稿したが休むに休めない日でした。

というわけでプロット少しと打ち合わせ1件と別のプロット直しと、明日からのアシスタントさんへの背景指定と、休憩してから、体調不良でできなかったネーム直しと、さらにsessaの添削をしました。

脱稿後and病み上がりにしてはなかなかの成果…!

プロットもネームも直しを溜めてしまい反省しました。

直しはサクッとできるときもあれば、初稿より悩んで時間がかかる場合もありまったく読めないのが辛いところ。

しかも今日のは新連載1話目だったので、自分にもまだ正解の基準がなく、担当さんもはじめてご一緒する方なので、2人の正解もまだないのでした。

というわけで直しのたびにめちゃくちゃ悩んでいたらすごく時間がかかってしまいました。反省。
スケジュールには余裕がありますがそろそろ決定稿にしたいところです。
アシスタントさんももう作画に入っていただいてるし!

取材もしたし!

取材の記事も書きたいんでした!

また改めて描きますね。


メンバーシップも3月になりもりもり更新いたします!お待ちいただければ幸いです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?