見出し画像

睡眠、食事、そして

こんにちは漫画家の望月桜です。
昨日深夜に1本ペン入れが終わりまして、指定してアシスタントさんに送って、3時ごろ眠りにつき、7時間半寝ました。

…足りない。

連日の原稿マーチの蓄積した疲労が!!!7時間半では取れない!!!

しかしいったん起きたので犬の世話をしてから、ハンバーグをつくりました。

久しぶりに1からハンバーグつくったなー。作るの面倒ですからね。でも美味しい。

原稿中はなかなか玉ねぎをあめ色まで炒めたり冷ましたりひき肉こねて寝かせて形成したりという余裕はないもので…

で、今日はまとめて作って冷凍。忙しいときも焼くだけ!にしたので、しばらくいつでもハンバーグが食べられるぞ!

昼はハンバーグ焼いて、パンに玉ねぎとベビーリーフとソースとドレッシングはさんで自家製ハンバーガーにしました。美味しい。

食べてからまた寝ました。やはり足りなかった…。

夕方からネームをはじめました。まだまだ形にならない。流れが見えたかなくらい。

夜は知人の漫画原作の相談にのっていました。

漫画はつぶしがきかないのに、漫画に必要とされる技能は身につけるのに何年もかかるうえ種類が多岐にわたるという難儀なジャンルです。

目指すなら相応の時間やリソースを割かねばなりませんが、仕事をもつ大人にそれを求めるのは酷だよなぁとも思います。だって頑張っても連載漫画家になれるかはわからないので。

漫画原作、文字原作だとしてもそうなのです。

小説とは違うのです。
小説には小説の文法が、漫画には漫画のそれがあります。

どちらかの基礎を終えた人が第二の武器として磨くのはありですが、どちらもモノになってないのに両方やっても大成しないのです。

漫画だけに150%集中してる人には勝てないのです…。

という話はしたうえで、作品を見させていただいたんですけどね。

私は新人さんの作品を見せていただくのがすごく好きです。
自分もそうだったころを思いださせてもらえるし、基本的な話を繰り返すことで自分の確認にもなる。

ありがたい機会だなぁと思います。
頑張ってほしい…!


そして私は今日脳内でまとまった映像を、明日は紙に出力する日です。1日で…やらねば…!!

大丈夫。ポテチ買ってあるから!


とりとめない日記でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?