見出し画像

【自粛中】賞味期限について考えてみた

せっかく家での時間ができたので、読書をしたり、掃除をしたりしています。いらないものはどんどん捨てています。服に関しては、だいぶ減らしました。

不用品を処分することで、心に余裕が生まれてきます。処分しているときの自分の気持ちとしては、

「これもう使わないから捨てよう」から始まり

「これ数回しか使ってないよな」になり

「これなんで買ったんだろう。昔の自分ばかだな」となります。

物を捨てることで、自分に本当に必要なものは何かが見えてきて、結果これからの生活に繋がります。

ぜひ今後は買い物をする際に「これ本当に必要か?」とよく考えてほしいですね。

画像1

さて、断捨離と言うと服だったり小物だったり、対象となるものは贅沢品と呼ばれるものが多いと思います。

今日の話は「食品の断捨離は意外としていない」ということです。

冷蔵庫の中、パントリー(食料庫)の中に、全然食べていないものありませんか?

そのまま賞味期限が切れてしまっているものもありませんか?

私の家で今日発見したのは、

画像5

・2年前に沖縄で買ったジュース(賞味期限10ヶ月切れ)

・ウイダーinゼリー(賞味期限5ヶ月切れ)

・経口補水液(賞味期限2ヶ月切れ)

でした。。。すぐに捨ててしまえばそれで終わりなのですが、これ全部合わせると1000円以上になります。。。

おそらく今後は買うことはないと思いますが、今回のこれらは少しもったいないと思ったので、賞味期限について詳しく調べてみようと思いました。


画像2

賞味期限

袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「品質が変わらずにおいしく食べられる期限」のこと。
スナック菓子、カップめん、チーズ、かんづめ、ペットボトル飲料など、消費期限に比べ、いたみにくい食品に表示されています(作ってから3ヶ月以上もつものは「年月」で表示することもあります)。

この期限を過ぎても、すぐに食べられなくなるわけではありません。色やにおい、味などをチェックして異常がなければ、まだ食べることができます。もし、賞味期限が過ぎた食品があったら、大人の方とそうだんしてから食べましょう。 食品は表示されている保存方法を守って保存しておくことが大切です。ただし、一度開けてしまった食品は、期限に関係なく早めに食べるようにしましょう。

消費期限

袋や容器を開けないままで、書かれた保存方法を守って保存していた場合に、この「年月日」まで、「安全に食べられる期限」のこと。

お弁当、サンドイッチ、生めん、ケーキなど、いたみやすい食品に表示されています。その食品によってもちがいますが、だいたい、5日以内です。表示をよく確認して、この期限を過ぎたら食べないようにしてください。

参考:農林水産省

ここまでは多くの人が知っていますよね。

消費期限は守った方がいいと思いますが、じゃあ賞味期限は多少切れていても大丈夫なのか?

とは言っても半年とか切れていたらさすがにだめなんじゃ?

てことで、先ほど言った3つのものを実際に飲み食いしてみました。。。

全て2020年4月12日に食しています。


画像3

1つ目

2年前にかった沖縄のジュース(A&W ルートビア)

画像6

ルートビアってわかりますか?湿布みたいな味のジュースなんですが、沖縄のハンバーガー屋とかでは結構人気ドリンクになっています。

あの湿布みたいな味が飲みたくて、お土産に買っておいたのですが、結局飲まず仕舞い。

せっかく家にいてやることもないので飲んでみようと思いました。

匂いの変化はほとんどなしです。少し薄くなってるかな?

そのおかげか、すごく飲みやすいジュースになっていました(笑)

本気のルートビアは全然喉を通らないのですが、今日のルートビアはグイグイといけました。

ただ、一番賞味期限が切れているので、若干不安な気持ちになりました。

経過観察が必要ですね。


2つ目

ウイダーinゼリー(プロテイン味)

画像7

筋トレの後に飲もうと思っていたのに、ずっと眠っていました。

冷蔵庫の中に整頓して入れておくと、不思議なことに忘れてしまいますよね。

冷蔵庫の中は、中が全て確認できる、見渡せる量を入れておくことが大切だなと思ってしまいました。

さて実食です!

味は、大きく変化はありませんが、ゼリーに違和感がありました。

なんだかゼリーと水分が分離?しているような感じで、確かに味は落ちているなと思いました。

今回の中で一番「お腹壊しそう」と思ったものでした。

単純にゼリーがあまり好きではないので、結局いつまで経っても飲もうとしないんだろうな〜。


3つ目

最後に経口補水液(ゼリータイプ)

画像8

熱が出たときに飲むつもりで買ったのに、去年は1年間熱が出ませんでした。健康一番なのでとても嬉しいのですが。。。

さて味ですが、これが一番無難でした。変化がまだそこまでないなと。

ていうか経口補水液の、この独特な味ってなんなんでしょうか?ブドウ糖?

今回はゼリー状のものだったので、ウイダーinゼリー同様にあまり飲みたい気持ちにもなっていませんでしたが、経口補水液に限っては、ゼリー状の方がいいかなと思いました。こっちの方がおいしい。

蒟蒻畑のゼリーを飲んでる気分になりました。


ただ、これは、3つもあるので、近いうちに全部飲み切らないといけませんね。

(なんで3つも買ったんだろう。。。)

コロナにかかったら嫌なので、健康でいるためにもこれから3日間飲んでみようかな。


画像4


最後に、食べ物を粗末にすることは私の中で一番許せない行為で、どうしても食べないまま捨てるということができません。

食べ物を粗末にするなと小さい頃に散々言われたからでしょうか。

少しの食べ残しならまだしも、全く手もつけずに捨てるというのは、着なくなった服を捨てる何十倍も、嫌な気持ちになります。

かと言って、賞味期限が切れたものを食べると、不思議なことに体調が心配になります。。。

きっと大丈夫なんでしょうけど、やっぱり期限内に食べられるようにしないといけないなと思いました。

食品の買いだめはせず、ちゃんと食べきれる量を各々で購入する世の中になってほしいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?