見出し画像

フェリー旅で伊豆大島ロゲへ~2019秋~

すっかりnote投稿をサボってますが、足の骨折も癒えてきて11月はリハビリを兼ね?ロゲイニングを3つ参加したので遅ればせながら順次レポートします。
まず11/2の「伊豆大島ジオパークロゲイニング大会」は、大島の豊かな自然と火山に育まれた壮大な地形を楽しめる、アドベンチャーディバズさん企画の本格的なロゲイニング大会です。

前回2月にエントリーしてましたが、直前にインフルエンザにかかりやむなく欠席だったので個人的にはリベンジ参加。同期6人での楽しい島旅です。大島へはもちろんフェリーに乗船。竹芝桟橋から金曜夜に集合し、夜行フェリーで向かいます。今回は格安の「島々きっぷ」で往復4000円!東海汽船さん、色々お得な切符を出してくれてるので行く時はしっかりチェックしておきましょう。

あと伊豆諸島の観光で利用できる電子通貨「しまぽ」もお得です。8000円で購入して、1万円分を宿泊費や食事代に利用できます。

今回ご一緒した同期6人衆のスタート前写真。3組中、我々以外は2位、5位と好成績でした。まあ僕らは次回本気出す予定ですw

画像1

今回は島の南側を中心としたエリア設定の予定が、秋の大型台風で大きな被害を受けたため、三原山を中心に北側中心のエリアでの開催となりました。ガチな上位チームは島西部の海沿いのポイントや三原山周辺の砂漠地帯も広範囲に攻略した模様です。今回は走れるチームが優位だったみたい。

三原山はモクモクと活火山らしいさすがの迫力です。

画像4

三原山まではアプローチが舗装されてて、普通の観光の方でも気軽にお鉢巡りできます。

画像7

裏砂漠地帯もちょっとだけチャレンジして、案外難しい所もいくつか発見!

画像4

画像5

骨折明けなのに結構走っちゃいました。

画像7

我がチームは初めての大島を観光気分で楽しむべく、バス一日券をフル活用し、三原山のお鉢を周回しつつ戻るコース設定としました。(オレンジはバス乗車区間)

画像8

夜はしまぽ対応の「寿し光」さんへ。大島名物べっこう寿しなどを堪能しました。

画像3

翌日はロゲのエリア外だった南西側をバスとお散歩で観光。

画像10

帰りのフェリーでは島のみなさんが岸壁から紙テープでお別れしてくれました。さよ~なら~!

画像9

フェリーでの島旅、あっという間に終了でした。夏真っ盛りの時にも来てみたいなあ。

#ロゲイニング #ロゲ #伊豆大島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?