見出し画像

最近飲んだお酒(正気のサタン・プレミアムモルツマスターズドリーム樽生仕立て)

個人的に、色々と最近美味しいと思うお酒が多くて楽しい日々でございます。

さて、最近飲んだお酒です。

※「最近飲んだお酒」とはもっと他にも飲んでるけど、とりわけ美味しかったり面白いと思ったお酒を紹介するコーナーです。

正気のサタン(ヤッホーブルーイング)

昨年から様々なメーカーが出している低アルコールビール。昔よくあった「税法上はノンアルビール」なわけですが、味わいは昔とはかなり変わり本格的。

そんな中、満を持してジャパニーズクラフトビールの雄、ヤッホーブルーイングが低アルコールビールを出しました。

といっても都内セブンイレブン先行発売です。

IPAで低アルだと?正気の沙汰じゃねぇぜ・・・

さてさて、アルコール度数0.7%のIPAとのことですが、エール系で低アルコールはまだまだ未知のジャンル。不安と期待で飲んでみますと。

香りもものっそいするし、味もエール!爽やか美味しい。

とんだ杞憂でした。
それもそのはず、調べたらとっくに賞を受賞していたわけです。

「正気のサタン」は、世界五大ビール品評会の一つである「インターナショナル・ビアカップ2021」で金賞を受賞! さらに金賞受賞の銘柄の中からまったく新しい取り組みをしている部門・「アザースペシャリティカテゴリー」でチャンピオンを獲得していて、味はお墨付きなのです!

引用:公式HPよなよなの里

ビールのIPAよりは苦みは控えめですが、香りの爆発力とほのかな甘みはむしろ流行のHAZY IPAっぽさがあります。

アルコールうんぬんじゃなくて、ビールの味として美味しい。

IPAの香りが特に好きな方でアルコールはむしろいらないという方は勿論ですが、そもそもの味としても十分選択肢に入りますよ!!

これだけのクオリティでなんと税抜き218円ですから、何ならお得なクラフトビールとして買ってもいいと思います。

僕なんかはさらにアルコールを追加して飲むことすら考えてしまってますから、いやはや罪深き味です。まさにサタン!!

繰り返しますが、東京都内のセブンイレブン限定なのでお見かけした方は是非試してみてください。

プレミアムモルツマスターズドリーム樽生仕立て

最近結構、プレモルのマスターズドリーム販売されてますよね。無濾過とか。

本来、飲食店限定のスペシャルなビールです。もしくはギフトなんかであったりと、とりあえず中々普通には売られておりませんが数量限定でコンビニで発売。

その中でもとりわけこのマスターズドリーム樽生仕立ては美味しかったです。

と言ってもソムリエの田邊氏のツイートをみて買ったわけで、僕なんかはついでのお勧めです。

所謂、飲食店の生ビールも缶のビールも「非加熱の生」であることには変わりません。

では、飲食店での生ビールというのは何を指すのかというと、サーバーで注がれたビールという点ですよね。

炭酸を逃がさないように、二度に分けて注ぐ二度注ぎや、あえて最初に泡立てて、三度に分けてゆっくり起こしていくことで苦みと炭酸を控えめになる三度注ぎなど、サーバーで注がれたビールには、単なるビールを超えた美味しさがあります。

単純に斜めに注いで、泡を足すのが多いですけどね。それもまた生きが良くていい。

とにかく、ここでのポイントはやはり炭酸≒泡なわけです。ギネスビールなんかは、あの泡を再現するためにわざわざたまころが入っているくらいですから。

その点、このマスターズドリーム樽生仕立て、炭酸が繊細です。グラスに注いで飲みたいところですが、さくっと缶で僕はいっちゃいました。

それでも、伝わる繊細さ。そしてその繊細な泡に確りフォーカスした味のバランスですよ。

麦の味が強いビールもそれはまた美味しいです。ただ、その分やっぱりパワーが欲しくなる。

ホップの香り、細やかな泡の心地よい刺激、そしてアフターの麦の上品な甘み。いいですねー。

揚げ物より、出汁の効いた和食に合わせたくなる。

プレモルが甘くて苦手、みたいな人にこそ飲んでいただきたいビールでした。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?