見出し画像

今年から始めて良かったこと(2022年)

こんにちは。春もとこです。
もう今年も9月まできましたね。月日が過ぎるのは本当にあっという間だなぁと感じます。朝の空気も秋めいてきて、ワクワクしています。

さて、今日は私が今年の2022年に入ってから始めたことで良かったことを記事にしたいと思います。なぜ年の終わりにじゃないのかは……私の気分だからです(笑)。


始めて良かったこと*その1

まずひとつめ。それは何といっても早起きです。きっかけは体調不良で嫌でも目が覚めてしまい、そこから二度寝などできず起きていたことです。でも、しばらくして体調も落ち着いてきたのですが、その頃には私のマインドが変化していて「早起きすると気持ちいい!なぜか自己肯定感も上がる!なんか得した気分!!」と考えるようになっていました。

始めて良かったこと*その2

次に良かったことは、朝読書です。早起きが定着してから始めました。
私は今でこそ読書が好きだと思えるようになりましたが、以前は買ってもいつか読もうと思って積読がたまっていく状態でした。本屋さんは好きで、本は買うくせに活字が苦手だったんでしょう。読もうと本を開くと眠くなる人でした(笑)。

しかし、朝早くに起きてもパートナーはまだ寝ているから、テレビとかYouTubeとか音楽鑑賞とかできないことがきっかけで、積読状態の本を開き始めたんです。すると、寝起きでリセットされた頭には、すっと内容が入ってくるじゃありませんか!!そこからもう、読書が楽しくなって仕方ありませんでした。
そういえば、学生の頃も読書にはまってた時期あったなぁ。。やっぱり元々本は好きだったのかも知れません。

始めて良かったこと*その3

最後に良かったと思っているのは「なんでもノート」を作って書き始めたことです。
今までは、「この内容はこのノート、あれはこれ、それは……」とノートによって書き分けていました。しかしそれは思ったより判断力を要していることに気付いたんです。そこで1冊のお気に入りのノートになんでもまとめて書くようにしました。
欲しいものリストだったり、イラストのアイディア、開業にあたって必要な情報、その日感じた日記のようなこと……本当になんでもです。
そうすると、いざ見返したい時に、探すのが大変なんじゃないか?と私は思っていました。でもそこを無視して始めてみたら意外や意外。ペンの色や文字の雰囲気で、パラパラとめくるだけですぐ欲しい情報にたどり着くんです。これは本当に予想外の快適さでした。

まとめ

以上が私が今年始めて良かったことです。
みなさんは何か今年始めてみたことで、これは良かった!!ということはありますか?改めて考えてみると面白い発見があるかも知れませんね!
それでは、今回はこのへんで** ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?