見出し画像

オンラインイベント『おべんとっ!3』を終えて

こんにちは。イラストレーターの春もとこです。
先日、「北千住マルイでのイベントを終えて」という記事を公開したばかりですが、今日はそのマルイでのイベント期間中に別に参加していた『おべんとっ!3』というオンラインイベントを終えて感じたことやお伝えしたいことを記事にしていこうと思います。


『おべんとっ!3』って?

まずこちらのイベントは、最初にもお伝えした北千住マルイでのオフラインイベント期間(8/8~20)真っ只中の8/12・13に2日間開催されたオンラインイベントです。(この2つのイベントは全く関係はありません)

サークル参加のクリエイターさんが、自分のショップデザインをして、そこでオリジナルグッズを販売するというのがこちらのイベントでできることです。こちらのイベントを知ったきっかけは、私が好きなイラストレーターさんの発信でした。その発信内容は「『おべんとっ!2』に参加したよ!」というもので、知ったときにはイベントは終わっており、私は一般参加もしたことがありませんでした。そんな中、3回目の開催があることを知り参加を決めました。

オンラインイベントだからこそ感じたこと

オンラインだけど、普段のSNSとはまた違う

オンラインでのやり取りは、普段SNSが多い方がほとんどだと思います。投稿した内容にリアクションするのも、投稿者がいない(オフラインの)タイミングだったりすることが多いでしょう。
一方こちらの『おべんとっ!』はイベントということもあり、リアルタイムなやり取りが、参加者が楽しめる一番のポイントだったんじゃないかな、と勝手ながら私は感じました。チャットでお話したり、みんなで記念撮影(スクリーンショット)をしたり、自分の好きなアバターでイベント会場をみんなと一緒に走り回ったり……本当に楽しかったです。

アバターを作ったことでできた、新しい繋がり

今回私は初参加で、何を準備すればいいのか分からないところからのスタートでした。しかし、運営さんがとても丁寧に準備内容をまとめてくれていたお陰で、イベント開催日の少し前までは作ろうと1ミリも考えていなかったアバターを作ることができました!しかも出来上がりが想像をはるか超えてめちゃめちゃ可愛かった!!(自画自賛はお許しを(笑))

そしてそんなアバターを使ってくれている方に、イベント期間中遭遇することができて、本当に嬉しかったです。
しかもその方とお話した感じだと、私のキャラクターの存在を知らず、ただ「可愛い」という理由で使ってくれていたみたいでした。こんなに嬉しいことがあるとは……!!

活動する場は限定しない方がいろんな人に知ってもらえる

今回のオンラインイベントに参加して、SNSでは出会わなかった人とも交流できました。北千住マルイでのオフラインイベントでも感じたことですが、活動する場所は1か所に限定しないほうが出会いの幅は広がるな。というのが大きな気付きでした。

イラストはSNSでの発信がとてもしやすいですが、世の中の人が全員SNSを利用しているとは限らないし、オフラインでも今回の北千住なら都内や関東圏内にお住まいの人でないと来るのが難しかったと思います。

とはいえ、活動する場を広げるということは言葉で言うのは簡単ですが、実際私という人間はひとりですし、できることには限りがあります。
そのことも踏まえて、より多くの人に私とふらチャビを知ってもらう機会づくりを今後も頑張りたいと思いました。

運営さんと参加者さんへの感謝

今回の『おべんとっ!3』の運営をして下さった『perori-ペロリ-』のお三方、一緒にサークル参加をしてイベントを盛り上げて下さったみなさん、一般参加で楽しんで下さった方々、本当にありがとうございました!

私が作ったアバターを使ってくれていた方には、嬉しくて私からお声かけをして記念写真の2ショットを撮らせていただきました。とにかく、嬉しかった……。本当に本当にありがとうございました。

今回得られた経験や、新たな出会いを大事にして、これからも頑張っていきます。また次があるとしたら、参加したいと思っています。

おべんとっ!のためにSUZURI始めました

うっかり書き忘れそうになりました💦というか、どのタイミングでこのことを書けばいいか分からなくなってしまったのですが、実はおべんとっ!に参加するにあたり、グッズを沢山作りたくてSUZURIを始めたんです。私がずっと作りたかったドッグTシャツも作れたので、めちゃめちゃ嬉しい!

イベント限定商品は今回作れなかったのですが、豊富なラインナップでグッズを作りました。こちらのSUZURIは、イベントが終了してからもずっとオープンしています。良かったら、覗いてみてくださいね♪

まとめ

イベントについての記事は、これで一旦まとめられたかな、と思います。スタートしたのが先で、期間も長かった北千住マルイについての記事を先に書きましたが、私にとってはどちらのイベントも本気で取り組ませていただいた、大事な大事なイベントでした。

次のイベントは少し先の、11/11・12のデザインフェスタvol.58です!
少しずつ準備を進めて、いいイベントにできるよう頑張ります!

それでは、今日も最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました☺

またふらっと遊びに来てくださいね♪
ではでは!またお会いしましょう~(^^)/**

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?