見出し画像

[kintone] 導入お悩み相談からAPI連携まで楽しみのうちに手に入れる! (kintone Café 徳島 Vol.6 開催レポート)

こんにちは、キン担ラボの本橋です。

カンバン抱えた本橋です

もう1ヶ月も経つんですね。2月10日の土曜日にkintone Café 徳島 Vol.6を開催しました。リブート第二回です。

9月に開催した前回のVol.5からおよそ半年、会場を徳島市川内町にある株式会社金剛さまのオフィス2階をお借りしての開催となりました。

金剛さんオフィス

椅子やテーブルといったオフィス家具や複合機など幅広く扱われている金剛さんですので、フリースペースは文字通りショールームでした。素敵なデザインの数々はこのあと紹介する写真からもご覧ください!


セッション紹介

今回ご登壇いただいた方々とセッションを紹介いたします。どれも皆さんの情熱と時間を注ぎ込んだ知見あふれる内容ばかり。

ピボットテーブルの脱Excel & クラウド化を "kintone"で解決した話(20分) /  さくら税理士法人 蒲原さん

蒲原さん

トップバッターは今回から運営メンバーとしても加わってくれた蒲原さん、Excelで行われていた計算処理をkintoneに乗せて作業を軽量化しよう、という話題で発表いただきました。

CPaaSとkintoneでDXしよう(20分)/   KDDIウェブコミュニケーションズ CDX本部 エバンジェリスト 高橋克己さん

高橋さん

東京からご参加いただいた高橋さんは、Vonageのエバンジェリストとして『kintone上で電話をかける』という架電プラグインのデモを通して電話とkintoneを組み合わせる可能性を見せてくれました。

後日、「kintoneって本当になんでもできるんですね」という感想を多く頂いたのは高橋さんのセッションがその理由だったと思います。

お悩み解決セッション

途中2度に分けてお悩み解決セッションを行いました。これはkintoneに関係したお悩みを持っている方に自己紹介とともにそのお悩みを紹介していただいて、会場のみんなで膝を突き合わせて解決策を相談し合う、という時間です。

グループごとに別れてアイデア出し

前半後半で、それぞれグリーンバレーの後藤くんと、徳島県勤労者福祉ネットワークから佐川さんにご登壇いただきみんなでアイデアを出し合いました。

このあたり、アイデア出し側として参加してくれた角南さんが詳しくレポートしてくれています。

お悩み解決セッションはkintone Café 福岡で実施されている企画です。参加した際に参加者としても得るものの大きい企画だったので、これはぜひ徳島でもやらねば!と取り入れさせていただきました。

各地のkintone Caféに参加するとこういう学びがあるのも楽しさの一つです。これを読まれているあなたもぜひ、お近くのkintone Caféに参加してみてください!

小学校PTAでkintoneを活用してプリントが見えるようになった話(20分)/ サイボウズ株式会社 渋谷雄大さん

渋谷さん

サイボウズ渋谷さんはカフェ開催の支援でお越しいただきました。前回、kintone Café高知に参加したときに話していただいたPTAにkintoneを導入したという話をぜひ徳島でもお話しいただきたくてお呼びしました。

Webサービスを導入にはコスト増が反対意見として持ち上がりがちですが、大幅に予算削減したこの活動はぜひ多くの方に聞いていただきたいと思っています。

LT1 Customineを使い込んでわかった、kintoneのカスタマイズレアケース その1(5分) /アールスリーインスティテュート  沖 安隆さん

沖さん

LTは愛媛から沖さん、kintoneの仕様に関してかなり入り組んだ情報をCustomineの問い合わせのなかから拾い上げて紹介していただきました。

LT2 JPEG画像に含まれるGPS情報をkintoneで活用できないか試してみた (5分) / 株式会社ソフトビレッジ 片岡 幸人さん

片岡さん

2つ目のLTは高知から片岡さん、SoracomのIoTデバイスとkintoneの組み合わせを紹介しつつ、JPG画像に含まれる緯度経度情報をkintoneで活用するデモをしていただきました。

LT3 kintoneで簡単!名刺管理! / 株式会社カミノバ 片岡 淳さん

ジュンちゃん(片岡さんと呼ぶと訂正が入る)

3つ目のLTも高知からジュンちゃん(片岡さんと呼ぶと訂正が入る)、僕も気になっていたYOOMを連携した名刺のOCR結果をkintoneに取り込む連携をデモしていただきました。

楽しいkintone Caféでした!


懇親会

いつもの「横綱」

徳島駅前にある「横綱」で海の幸とフィッシュカツや地酒を味わいながら、kintoneについて熱く語れる懇親会でした。

お酒が入ってあんまり覚えていませんが楽しかったという記憶ばかりが残っています。

神山ツアー

せっかく県外からお越しいただいたので、翌日は神山をご案内させていただきました。町内にいながらも最近の神山の動きにあまりついていけていなかったこともあって、僕自身が行きたいところを中心に(笑)

楽しんでいただけましたでしょうか

次回、kintone Café 徳島 Vol.7は9月開催予定です

今後も半年に一度くらいのペースで開催していきたいと思っています。みなさま、ぜひ次回のkintone Café 徳島に遊びに来てください。

看板持参でお出迎えいたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?