見出し画像

「有益」系ではないが「無益」でもない 「ゆる益」系お薦めVoicyチャネル

先日、「有益系に疲れたら聞いてほしいvoicyチャンネル」というタイトルの記事がレコメンドされて来ました。

これは、もしやノンフィクションライター中村淳彦さんのことではとクリックしたらビンゴでした。

そして更に、「毒みは中村さんに劣るが」と元フェリス女学院教授の春木先生のチャネルも併せて紹介されていました。

実は、春木先生のことは、中村さんがことあるごとに「ロックンローラーの底辺教授」と面白おかしくいじって敬意を持って紹介されていたこともあり、中村さんのコミュニティーには春木先生ファン(30~50代の女性)が多数在籍。

そんな中、「中村さんと春木先生がセットで紹介されている記事を拡散しなければ」との使命感にかられ、即座に以下のツイートを投稿。

その後、ありがたいことに春木先生ご本人から、以下のコメントを頂きました。(元記事ではジェーン・スーと堀井美香の「Over The Sun」;通称オバサンも併せて紹介されていた関係で)

更に、春木先生のVoicyで「無益ではない、ゆる益だ」という発信がなされるという驚きの展開に。

これを受け、私は即座に訂正ツイートを投稿。

元記事の発信者たまちゃん|新規事業開発者さんも、「勝手に毒み比較してすみません」とコメント欄に謝罪投稿をする展開に。

実にプロレス的な展開でした *ジェーン・スーさんは大のプロレス好き

中村淳彦さんについては、ご紹介したい内容があり過ぎるので、今回は、ドラマ東京貧困女子第1話のYouTube動画と、話題の書籍をご紹介させて頂きます。各書籍は、後日、改めてポイントを紹介させて頂きます。

■ドラマ東京貧困女子の反響


いつもお読み頂きありがとうございます。サポート励みになります。皆さまとの交流をどんどん広げていければと思います。