見出し画像

元アイドルが伝授💘”地下”アイドルになるには。

初めまして!

今この記事を見ているあなたは、
なんとなーく心のどこかで、

「アイドルになりたいな…」
「有名になりたいな…」

なんて気持ちを持っているのではないでしょうか?

アイドルってキラキラしていて、
儚くて、
本当に魅力的な職業ですよね。

その気持ちを持つことって
恥ずかしいことではないので安心してくださいね。


経験者の私から言わせていただくと…

控えめに言っても、
”アイドル”っていう職業は最高です。


一歩勇気を出して踏み出すと、
本当に世界が変わるので。
本当に。w


とは言っても、

「どうやってアイドルになればいいんだろう?」
「どんな事務所を選べばいいんだろう?」

など、
普通に過ごしている方にとっては、
アイドル界って分からないことだらけ
だと思うんですね。


そんな方に向けて、

・アイドルのなりかた
・事務所の選び方
・アイドルとして売れるには(次の記事にて)

などなど…
これまでの私の経験を踏まえて
このnoteにまとめていこうと思います^^

あくまで、
”地下”アイドルを目指す方向け
noteになっております。

…って、お前誰やねん!
って感じですよね💦w

ここで少しばかり
自己紹介をさせてください^^

🐰mimiと申します🐰
・地下アイドル歴は約9年
・夏のアイドル三大ライブ(T◯F、アッ◯◯ャム、関◯原)のうち、二つのライブに出演経験有
・事務所所属、セルフプロデュースとどちらも経験有

といった感じです。

記念すべき第一弾のnoteということで、
今回に限り無料でお届けします🌟


今回のテーマは…
「地下アイドルのなり方」

↓このnoteはこんな方にオススメです🙆‍♀️

・今すぐ(将来でも)地下アイドルになりたい!
・年齢のせいでアイドル諦めるしかないかも…
・地下アイドル界の右も左も分かりません

↓こんな方には向いてません🙅‍♀️

・メジャーなアイドルになりたい!
・とにかくとにかくとにかく有名になりたい
・テレビに出たい

何度も言いますが、

あくまで
”地下”アイドルに限ったお話
になります🙇‍♀️

この先は、
それでも良いよ〜って方のみ
読み進めてくださいっ!

※この先、アイドルと略させて
いただきますが、
あくまで地下アイドルのお話です🙇‍♀️

※あくまで個人の感想になります。



アイドルになるには…


まずアイドルとして活動するには下記の2パターンあります。

  1. 事務所に所属する

  2. セルフプロデュースで活動する

どちらで活動するかによって、
色々と動きが変わってきますので自分に合った方法で活動してみてください♪

①事務所に所属する


こちらもいくつかパターンがあります。

自ら動くのか?
事務所からのオファーを待つのか?

自ら動く場合は…

・オーディションサイトに自ら応募する
・気になる事務所に自ら問い合わせる

事務所に所属する場合は、

自分が地下アイドルとして、
どの辺までいきたいのか?を
明確にする必要があります。

どの辺までというのは、

地下の地下なのか?
それとも地下の中でも地上に
近いところ
まで行きたいのか?
など。

また憧れのアイドルグループがある方は、
そのグループの事務所の
オーディションに参加してみるのもアリですね🌟


どうにも目標がないかも…
って方は対バンライブに
足を運んでみると分かりやすいかもしれません♩

🪄対バンライブとは…
何組ものアイドルが出演するライブのこと。
出演時間は1グループ大体15分〜。

対バンライブって、
大体同じくらいのレベルのアイドル
が揃って構成されています。

ざっくりの目安で言うと、
地下の地下はフロアのお客さんが少ないです。
お客さん3人とかも普通にあります。

反対に地下の中でも地上クラスになると、
大体皆さんが想像するような
お客さんの数になるかなと思います。

そのライブのタイムテーブルを見て、
アイドルさんの事務所を
片っ端から見ていくのもアリかと🌟

事務所選びって本当に本当に大事
なので、慎重に!!

なぜなら、

アイドルとして上を目指すなら、
事務所の力が不可欠だから。w

どんなにあなたの顔や
パフォーマンスが良くても、

アイドル界の中で
煙たがられる事務所だったり…

ライブ主催者に対して
愚行な態度をとる事務所だと
当然うまく行きません。

実際に物販などにも出向いたりして、
運営の方とお話しして
接客態度を見てみるのもありだと思います^^

アイドル界は、
お客さんに対する態度が全てですからね…

🪄物販とは…
ライブ後に行われるものがほとんど。メインはチェキ撮影📸他にグッズなどの販売があったりします。対バンライブにおいての物販は1グループ大体50〜60分ほどです。


オファーを待つ場合は…

Twitterを作成し、自撮りを何枚か載せておくのも効果があったりします。

その際に、Twitterのハッシュタグ

#アイドルになりたい
#アイドル募集
#自撮り界隈

などを一緒に付けておくと
事務所の目に留まりやすくなります。

今地下アイドルを募集
している事務所は多いので、
高確率でお誘いDMが来ると思います…!

が、一喜一憂せずに
しっかり事務所のことは調べましょう!!

・事務所に所属するアイドルグループについて
 →いいね数やコメント数などから人気度が分かります(フォロワー数よりもこっちの方が大事です)
・運営さんのアカウントがあるか確認
 →ある場合はどんなツイートをしているのか?など
・過去の所属していたアイドルグループについて
 →指標となるのは、夏の三大ライブ(T◯F、アッ◯◯ャム、関◯原)に出ているか出ていないかで有名かそうじゃないか分かったりします

こちらも可能なら実際に
ライブを見に行って、
物販の様子なども見た方がいいでしょう◎



②セルフプロデュースで活動する


セルフなら、
「私はアイドルです」って
言い切ったもんがちです。笑

衣装がなくても、
オリジナル曲がなくても、
カバー曲で1曲歌えれば、
もうそれはアイドルなんです。

つまり、カラオケが
できればアイドルになれる。笑

今はそんな時代です。

自分のTwitterを作成し、
アイドルと名乗れば
あなたはアイドルです。笑

ただセルフプロデュースとなると、
全て自分でやらないといけないので結構大変です。

初めての方は事務所に所属した方が、
色々と楽かな〜と思います🌟


アイドルとして必要な心構え


アイドルとして大事なことをお伝えしていきますね💫

それは、この4つだと思ってます。

①純粋な心
②マメさ
③地下という認識
④忍耐力

1個ずつしっかり説明していきます🌟


①純粋な心

若ければ若いほど
アイドルに向いているというのは、
この点が大きいと思っていますw

大人になればなるほど、
考え方が鈍ってきますw

というのも、アイドルって
収入の大元はチェキで
基本的に無銭活動です。

交通費も基本は自腹ですし、
時給が出るわけでもありません。
(大きい事務所なら話は違いますが)

知名度を上げるために、
毎日配信したり、
寒い日も暑い日も街に出て
ビラ配りをしたりもします。

これ全て時給は発生しません。
(配信は時給発生するとこもあるよ)

その中でいかに頑張れるかが、
アイドルとしての勝敗を分ける
と言っても過言ではありません。

また、配信やビラ配りでは
ファンの方とお話をしたりします。

チェキ撮影の時は1分1,000円だったり
2,000円だったりとお金をいただくのに、
この宣伝活動の時は
無料でファンの方とお話をします。

ここに疑問を持たずに
活動できるアイドルが
大きくなっていくのかなと思います🌟


また、ファンの方でも
「推し以外の子とお話して
推しを嫉妬させよう」などと
考えている方もいらっしゃいます。

面倒くさがらずにきちんと
ファンの意図に沿った反応ができるか、
も大事になってきますw
(…私は無理でしたw)

②マメさ

もはや人間力が関わってくる
ところなのですが、これ本当に大事で。

マメであればあるほど、
ファンを大事にしている姿勢が
ファンに伝わる。

(これはまた別でnote書きます)

とにかくファンと
親密に関係を築けば築くほど、
ファンの方は
応援してくれるようになります。
(親密って繋がりとかそういうんじゃないよ。笑)


例えば、
「あ、この前〇〇の
ライブハウスでお会いしたよね?」
とか
「この前はこんな話したよね!」とか。

あとは、
「Twitter見たけど、
この前ここ行ったんだね!
どうだったー?」
とか。

(これマメさってより記憶力か?w)

とにかくファンと親密に関係を作る
っていうのはすっごく喜ばれるし、
太客を作りやすい。本当に。

③地下という認識


これ本当に勘違いしてる人が多いです。

地下アイドルはあくまでも
”地下”であって、
”地上”アイドルと同じにしてはいけないです。
絶対に!!!

自らを謙遜しろとかいう話ではなく…
「アイドルなのになんで
マネージャーは荷物持ってくれないの?」
とか
「楽屋狭いな」←とか


要するに、
つけあがるなって話ですねw

私も勘違いしてました←

「なんでアイドルなのに
リプ返(Twitterの返信)しないと
いけないんだろ。」とか。
(事務所の方針でリプ返NGのところもあります)

いやあんたは地下アイドルなのよ。
あの頃の自分に言いたい。笑


テレビに出てるわけでもないので、
自ら動かないとファンは獲得できません。

ファンより下の立場に
なっても当然の部類なんです。
いやファンに舐められろと
言っているわけではないのですが。

今は地下アイドルの戦国時代。
誰でも地下アイドルになれる
からこそ、きっとファンよりも
アイドルの数の方が多いです。

ごまんといるアイドルの中で
自分を推してくれる奇跡を忘れちゃダメです。

ライブに来てくれたら
「ありがとう」はしっかり伝えましょう。

リプがOKなのであれば、
文章でもしっかり伝えたほうが
次も来てくれるようになったりします。

これは②のマメさにも
繋がってくるところですね。

ファンがいることが当たり前だと思ったら、
そこで地下アイドルとしての終了サインです。


④忍耐力

これも本当に重要。

多分地下アイドルの口癖って共通して、
「ファンが増えない」
これだと思うんですw

テレビにでも出ない限り、
一気に花が咲くことはありません。


地道にタネを撒いて撒いて撒いて撒いて…
やっとポツポツ花が咲き始める…

本当にこんなもんです。

新規ファン1人の獲得に、
めちゃくちゃに時間がかかります。

さらに努力が全て
報われるわけではありません。

なので忍耐力がある子じゃないと
アイドルはとっても残酷な職業です。



いかがだったでしょうか?
アイドルに向いてるなーって思えましたか??

あと言えることは、とにかく
あなたが行動しないと始まりません。


友達が地下アイドル!だなんて今や
全然ありえない話ではないです。

きっと近くにアイドルなんて
沢山いると思うんです。


もし悩んでいるのであれば、
少しでも若い今始めた方が
何かと得だったりします。
未来もありますしね。笑


悩んでいる時間がもったいないので、
アイドルになりたいなーって
思っている方は、一歩踏み出しましょう!


不安なのはみんな同じです。
ここから頑張れるかどうかは自分次第ですよ♩

ファンの方とメンバーと、
一緒の夢に向かって走っていくのが
とっても楽しいです🌟


今回はここまでにします♩
最後まで読んでいただきありがとうございました💘


あなたの未来を応援しています💘


次回は、
「元アイドルが伝授💘ファンの増やし方」
について更新します♩

noteをフォローしてお待ちください🌟

※いいね・コメント励みになります💘
少しでもためになったら、軽率にいいねをください…笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?